ニュース
» 2010年06月21日 12時00分 UPDATE

Real Time Web時代の働き方:【まとめ&告知】1万人が見た勝間×津田Ustreamアーカイブ公開、今晩19時から第2回放送もお見逃しなく

ノマドワーキングやモバイルワーキングと呼ばれる、現代の働き方。誠 Biz.ID編集部では「Workstyle on Real Time Web」と定義し、実践している著名人をお招きしてお話を聞くUstream番組を開始。津田大介さんがゲストの勝間和代さんをお迎えして、勝間さんのワークスタイルに切り込みました。第2回放送は今晩19時! こちらもお見逃しなく〜。

[Business Media 誠]

 6月18日に放送を開始した「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」、いかがだったでしょうか。おかげさまで同時視聴数は1000人を超え、これまでに延べ1万人以上の視聴者がご覧になっています。当日視聴できなかった人向けにアーカイブも公開しますので、見逃した人はぜひご覧下さい。勝間さんの仕事ぶり、ガジェット好きぶりがうかがえる内容です。

 ちなみに動画を見るヒマがないという人は、@take_yujiさんがTogetterにまとめてくれました。番組のハッシュタグ#Work_Styleでツイートしてくれた発言が一覧できます。ハッシュタグ#Work_Styleでのツイートは全部で1000件近くありますので、かなり読み応えがある感じ。もうちょっとざっくり内容が見たいという人は、Lotus_1topiをご覧いただければ、かなり絞り込んだ感じで分かりやすく把握できます。

 現場で撮影に立ち会っていた筆者は、このツイートが気になりました。

 ツイッター1000万人時代、「Re-Union」現象で緩いつながりが緊密になる。これはビジネスにも言える

 勝間さんが最近TwitterのようなReal Time Web技術を通じて、昔の知り合いと再会(Re-Union)しているという話を受けてのツイート。Real Time Webの技術が、人と人をRe-Union(再会)させる――というわけです。確かにmixiのようなSNSでも、昔の友達などとクラス会を開催することもあると聞きます。ビジネスでも同じようなRe-Unionが起きそうですね。

今夜のゲストは和田裕美さん

 というわけで、今夜のゲストは和田裕美さんです。和田さんというと、外資系企業時代の営業成績が有名。世界142カ国中2位という成績を収めたスーパー営業パーソンです。

 事前の打ち合わせでは、勝間さんと異なり、それほどガジェットやWebサービスを使いこなしていないということでしたが、Twitterなどを通じてコミュニケーションをしたり、そもそも営業スキルとしてのコラボレーション力を発揮したりする場面は多いとのこと。津田さんも、そのあたりにフォーカスして話を聞いてくれるんじゃないかなと思います。

 というわけで、19時になりましたら(18時半ごろから放送テストしてます)ぜひこちらのページまでアクセスくださいませ。よろしくお願い申し上げます!

#Work_Styleをつぶやいて、抽選で「iPad」が当たります

 あなたが考える理想の仕事の進め方を教えてください! 「Twitterを使ったらこんな仕事につながった」「iPadでプレゼンしたら受注した」など働き方、Tips、プチ自慢 など、どんな事でもOK。ご応募いただいた方の中から1名様にiPad(Wi-Fi版、16Gバイト)をプレゼントします。はずれた方にも特製ボールペン(2GバイトのUSBメモリ付き)が当たるかもしれません。奮ってご応募ください!

応募方法

  1. あなたの考えるスマートな働き方について、ハッシュタグ#Work_Styleでつぶやいてください。
  2. 「Lotus_1topi」をフォローしてください。

※当選した場合、こちらのアカウントからダイレクトメッセージにてご連絡いたします。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -