ニュース
» 2013年06月27日 14時02分 UPDATE

ISOT 2013:引いて貼って、放すと切れる――片手でテープを貼れる「ハリマウス」

引いて貼って、放すと切れる――。ISOT会場で、片手で素早くメンディングテープを貼れるグッズ「ハリマウス」が注目を集めている。

[後藤祥子,Business Media 誠]
Photo 片手でテープを貼れる「ハリマウス」

 まるでテープのりや修正テープを使うような感覚でメンディングテープを貼れる――。こんな便利グッズ「ハリマウス」(ブース番号A12-41)がISOT(国際文具・紙製品展)の会場で注目を集めている。

 ハリマウスは、メンディングテープを貼る作業を片手で行える文房具。テープを貼りたい場所にハリマウスの先端を押しつけ、そのまま引っ張るとテープが出てきて貼りつく。貼りたい場所の終点まで来たところで押しつけていたハリマウスを放すと内部に仕込まれたカッターが働いてテープが切れる仕組みだ。

 普通のテープホルダーでは、貼る場所の長さに合わせてテープを切ったり、手につかないようにしながら貼りつけたりと煩わしい操作がついてまわるが、ハリマウスを使えば「引いて貼って、放す」だけで、テープ貼りの作業を行える。

 テープは巻芯径25ミリ、幅12ミリのメンディングテープを推奨。先端部を下に引っ張るとテープ収納部が現れ、テープの交換を行える。販売は11月を予定しており、価格は700円前後になる見込みだ。

sa_isot01.jpgPhoto 修正テープを使うような感覚でテープを貼れる。先端部を貼りたい場所に押しつけて引っ張り、終点で放すだけだ

sa_isot04.jpgPhoto テープはメンディングテープを推奨(画面=左)。先端部を下に引っ張るとテープ収納部が露出し、テープを交換できる(画面=右)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ