デスク周りのかたづけは、ステップに沿って進めるとより効果的です。まずは、すべてのモノを把握することから。その際、一度にデスク全体をかたづけようとするのではなく“引き出し1個だけ”などと、場所を絞り込むのもポイントです。
「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事を進める上で必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、分かりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。
本記事は、企業実務のコンテンツ「仕事効率アップのカギは片づけにあり」から一部抜粋・編集して掲載しています。
かたづけのスタートは、今あるものを適量にすることです。
その手段は、要るモノと要らないモノに分けて要らないものを減らすこと。これを「整理」といいます。
モノが減れば、モノの置き場を決める「整頓」が効率よく行なえるという意味でも、整理から始めていくことが重要です。
整理は次のステップで進めていきます。
かたづけの成功を左右するポイント、それはStep1の「外に出す」です。
改めて言葉にするほどの重要な動作に思えないかもしれません。ところが、かたづけが苦手な人は、部分的にモノを間引いてしまい、しっかり「リセット」することを難しくしています。
大切なのは、「今日はこの1カ所(たとえば、引き出し1個分)だけ」とかたづける場所を絞り込み、その中のモノをいったん全部外に出してかたづけることなのです。
外に出せば、モノがすべて俯瞰でき、何があるのか全体を把握できます。結果、一つひとつのモノとしっかり向き合って、要・不要を判断することができます。さらに、自分自身に「減らす覚悟」が出てきて一層整理を進めることができるのです。
いつものようにかたづけてもうまくいかなければ、「何気なくやっているかたづけの動作に変化を与えてみる」ことで新しいキッカケが生まれてきます。そのキッカケの1つが、まず「外に出す」という動作なのです。
次回はStep2「分ける」を取り上げます。
日本初の片付け士。「“片付け”を通じて人生を変える」をコンセプトに、経営者や企業向けのコンサルティングや研修を行っている。著書にベストセラー『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経出版)ほか。スッキリ・ラボ
マンガ・プロダクション アウチ!代表。マンガ冊子、マンガパンフレット、マンガチラシなど紙・Web問わず広告・宣伝のためのマンガ企画・制作を行なっている。マンガプロダクション アウチ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.