4月に机の上を整理した本誌記者。真価が問われるのは“その後”である。はたしてキレイに維持できているのであろうか。矢次さんの採点はいかに──。
4月に机の上を整理した本誌編集部の鷹木記者(4月23日の記事参照)。真価が問われるのは、その後の“運用”である。あのキレイさが維持できているのであろうか。矢次さんに写真を送ってみた。
「以前に比べれば、随分と片付いている印象です。デルの液晶ディスプレイのおかげで、何となく机の上に作業スペースと仕掛かり仕事の保管スペースで仕切りができているようにも見えます」(矢次さん)
採点すると何点ぐらいですか? 「ちょっと辛めですが、70点」。思ったより高得点(苦笑)ですが、マイナスポイントもありますね。「マイナス30点の理由は5つです」
「机の上は通常、左から入って右から出て行く処理だとスムースに業務が流れるようです。その時処理するものだけを机に置き、そのほかは置かないようにしてはいかがでしょうか」。特に鷹木の場合は、サンプルなどのブツが多いので案件ごとにボックスやホルダーで分けるといいみたい。使わないときはコンパクトに片付けられる折りたたみ式のボックスファイルやコンテナがオススメだそうです。
「もしくは、割り切ってモノを置くスペースを作ってしまうのもアリです。しっかり境界線が分かるように色のついたシートを敷くなどすると、見た目的にもスッキリするかもしれません。ですがこの場合も、案件ごとに区切りが分かるボックスが必要だと思います」
このほか、机の引き出しについても指摘してもらった。「できればですが、机の上にある仕掛かり仕事の書類などを引き出しに収納できれば、机の上はもっとキレイになります」。引き出しはトレイや小箱で仕切って、取り出しやすくするといいだろう。ただ、「あまり欲張らずに」とも。「継続できるよう、日次、週次、月次で見直す癖がつけばいいと思います」
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