検索
ニュース

ウィンドウやバナーのサイズを手軽に測れる「デスクトップ定規」4選3分LifeHacking

デスクトップ上にあるウィンドウのサイズや、Webページ上のバナーのサイズなどを手軽に測れる「デスクトップ定規」を紹介しよう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 デスクトップに開いたウィンドウのサイズや、Webページ上のバナーのサイズなど、画面上のさまざまなサイズを知りたい時がある。Webページ上の画像であればプロパティを見ればピクセル数はすぐに分かるが、それでも画面端からの距離や囲み罫の太さ、またマージンの間隔などのサイズについては、いちいちHTMLやCSSのソースを開いて確認するのは面倒だし、ソースを見ただけでは分からない場合も多い。

こうした場合には、デスクトップ上に表示してピクセル数をダイレクトに測れる定規ソフトを使うことで、手軽にサイズを知ることができる。今回はさまざまな特徴を持った「デスクトップ定規」4種類を紹介しよう。

シンプルイズベスト――幅1000ピクセルの「ピクセル定規」

 最初に紹介するのは「ピクセル定規」だ。通常はウィンドウの右端に先端がのぞいた状態で隠れているが、「OPEN」をクリックすると画面中央に幅1000ピクセルの定規として表示される。機能自体はシンプルで、90度回転して縦向きになる機能がある程度だが、これで必要十分という人も多いはず。後述の「Medir」「WindowRuler」と異なり、Windowsの「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」の効果をオフにしていてもドラッグ中にイメージが表示されるのは隠れたメリットだ。


「ピクセル定規」。一般的な定規の形状をしている。下段のロゴは配布元サイトへのリンク

ふだんは画面の右端に先端がのぞいた状態で隠れている。マルチディスプレイにしている場合などはやや気づきにくい。ワンクリックで90度回転して縦向きにすることができる

本日のレシピ(その1)
ソフト名 対応OS 利用料 作者
ピクセル定規 Windows XP/Me/2000/98 桑原明氏

指定範囲のキャプチャ――L型定規「Medir」


「Medir」。L字型をしている。縦横ともに自在に伸縮可能

 L字定規の形をしたデスクトップ定規が「Medir」。自在に伸縮し、縦横を同時に測れるほか、ドラッグしてX座標Y座標を測ることも可能。また、定規が示す範囲をクリップボードにキャプチャする機能も備えている。小目盛りと大目盛りの単位を変更できるのも大きなサイズを測る際に重宝する。メニューが日本語で分かりやすいのもよい。


(左)目盛りの値を変更できるなど、細かくカスタマイズ可能。(右)ドラッグして座標を測定できる。このほか簡易なスクリーンキャプチャ機能なども備える

本日のレシピ(その2)
ソフト名 対応OS 利用料 作者
Medir Windows XP/2000/98SE/98 無料 おー氏

ドラッグ&ドロップでウィンドウにぴったり吸着――L型定規「WindowRuler」


「WindowRuler」。L字型で縦横に伸縮自在。右下にサイズが表示されているのもなにげにポイントが高い

 Medirと同じくL字型をしたデスクトップ定規が「WindowRuler」だ。640×480などプリセットのサイズにすばやく拡大縮小が可能なほか、単位をピクセルのほかポイント/インチ/センチ/ミリに切り替えられる。

 最大の特徴は、任意のウィンドウにドラッグ&ドロップすることにより、ウィンドウにぴったり吸着するモードを備えること。ウィンドウの外寸サイズはもちろん内寸サイズを知りたい場合にも重宝する。タスクトレイに収納できるので邪魔にならないのは便利。


(左)プリセットされたサイズにすばやく変更できるほか、単位の切り替えも可能。(右)ドラッグ&ドロップすることでウィンドウに吸着する機能を持つ。細かい位置合わせをしなくてすむのは便利

本日のレシピ(その3)
ソフト名 対応OS 利用料 作者
WindowRuler Windows XP SP3にて動作確認 無料 Lorenzi Davide氏

画面端から座標を測る――「Desktop Ruler」


「Desktop Ruler」。動作にはAdobe AIR 2.0が必要

 「Desktop Ruler」はAdobe AIRで作ったデスクトップ定規ツール。最大の特徴は、ベースとなる定規の上にもう一段小型の定規が重なっており、座標を簡単に調べられること。例えばベースの定規をウィンドウの左端にぴったり合わせた状態にしておき、上段の定規を使ってバナーの開始座標と終了座標を測るといった作業も簡単だ。もちろん定規の伸縮や縦横回転もできる。


(左)ワンクリックで縦回転する。(右)定規は二段重ねになっており、下の定規をウィンドウの端に当て、上の定規でカラムの幅と座標を同時に測るといった高度な使い方が可能

本日のレシピ(その4)
ソフト名 対応OS 利用料 作者
Desktop Ruler Windows、Mac、Linux(要Adobe AIR 2.0) 無料 Solano Morales氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る