あれ? なぜコインパーキングで「予約」ができないのか水曜インタビュー劇場(駐車場公演)(5/7 ページ)

» 2016年01月20日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

某コンビニの事例

土肥: 法人からの問い合わせも多いようですね。「空いている駐車場にクルマを停めさせてください」と。

金谷: 某大手コンビニさんの話になりますが、駐車場がない店舗は全体の3分の1ほどあるそうです。配送トラックはそうした店舗で、どのようにして商品を届けているのか。店の前などで路上駐車をしているトラックを見たことがありますよね。

土肥: あります、あります。1日に何度もやって来るので、近隣の人にとっては「また停まっているなあ」となるでしょうね。

金谷: 近隣に住んでいる人たちからのクレームが多いので、会社としても重要課題のひとつとして受け止めていたそうです。「なんとかしなければいけない……」ということで、当社に連絡がありました。

 そして、店舗の周辺100メートル以内の駐車場を手配しました。いまではそこを拠点に動いていらっしゃって、1年365日ほとんど予約をいただいています。

土肥: なぜ月極駐車場にトラックを停めないのでしょうか? そのほうが安いですよね。

金谷: はい。あきっぱを利用すれば、2割ほど高くなります。ただ、A店を配送する際にはこの駐車場で、B店を配送する際にはこの駐車場……といった感じで、個別に契約するのは「わずらわしい作業」なのかもしれません。

土肥: あきっぱと一括契約すれば、その作業から解放される。「駐車場代は2割ほど高いけれど、面倒な作業に時間を費やすことを考えれば安いもの」と考えているわけですね。それにしてもコンビニ以外にも駐車場がない店ってたくさんありますよ。飲食店とかファッション関係とか。

法人との契約も増えているという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.