ニュース
» 2016年06月23日 17時02分 UPDATE

賞味期限切れ食品 「日数が経っていなければ気にしない」が4割以上

賞味期限が切れても気にしない? マーケティング支援のソフトブレーン・フィールド調べ。

[ITmedia]

 賞味期限・消費期限が切れた食品はどうしますか?──既婚女性の回答をマーケティング支援のソフトブレーン・フィールドがまとめた。

 賞味期限・消費期限が切れていても、豆腐・あげ・納豆、パン、ハム・ソーセージ、卵、冷凍食品は40%以上が「日数が経っていなければ気にしない」と答えた。

 一方、精肉、鮮魚ではそれぞれ25.7%、22.1%にとどまったが、冷凍保存していれば気にしない人は、精肉で62.4%、鮮魚で50.0%という結果に。

 また、「変な臭いじゃなければ気にしない」人は、豆腐・あげ・納豆、精肉、鮮魚、ハム・ソーセージで約20%、卵、冷凍食品、パンで約10%だった。

photo 期限切れ食品の対応について
photo 期限切れ冷凍保存食品の対応について

 期限切れ防止の工夫については、「『早めに使うものBOX』を冷蔵庫内に作って、そこに入れるようにする」(40代)、「冷蔵庫にホワイトボードを貼り、買い物をした都度購入した品物と賞味期限をメモしておく」(30代)などの意見があった。

 5月17日〜23日にネットを使って調査し、既婚女性806人が回答した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集