ニュース
» 2016年11月04日 16時43分 UPDATE

JR北海道、野球部を休部 現存する日本最古の企業チーム

JR北海道が伝統ある野球部を今季限りで休部する。

[ITmedia]

 JR北海道は11月4日、硬式野球部を今季限りで休部すると発表した。明治時代に創部された「現存する日本最古の企業チーム」(同社)だが、厳しい経営状況に台風10号の被害も重なり、休部を決断した。今後は規模を縮小し、クラブチームとして活動するという。

photo 地域密着を掲げて活動していた=公式サイトより

 同部は1909年(明治42年)、国鉄最初の「鉄道団チーム」として発足し、87年の民営化に伴いJR「JR北海道野球部」となった。都市対抗野球大会に13回出場し、07年には3位に。プロ選手も輩出してきた。

 だがJR北海道の厳しい経営状況が続いている上、台風10号で根室本線など各地の路線が大きな被害を受けた状況を鑑み、「現行の体制を維持したまま活動を継続することは困難」と判断した。

 伝統を継続するため、今後は規模を縮小し、クラブチームとしての活動を続ける。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集