「女の市場価値はいくつまで?」記事、「VOCE」謝罪「不愉快にさせてしまった」記事削除

» 2017年06月19日 13時54分 公開
[ITmedia]

 女性向け美容誌「VOCE」(講談社)は6月19日、Webサイトに掲載した記事「女の市場価値はいくつまで?」を削除したと発表し、謝罪した。「女性の価値を年齢で判断し、商品扱いしている」とSNS上で批判されていた。

「女の市場価値はいくつまで?」記事が批判を受けていた

 削除したのは、18日に掲載した「女の市場価値はいくつまで? 『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」という記事。「男性が恋愛対象外と感じるのは何歳から?」をテーマに、男性にさまざまな質問を投げかける内容だった。

 記事では「32歳なら十分20代の若い子と戦えるといえそう」「男性が付き合いに逃げ腰になるボーダーラインは『30代前半か後半かどうか』」などと書かれており、「女性の価値を年齢で判断している」「女性を商品のように例えている」とTwitterなどで批判が相次いでいた。

 VOCE編集部は、公式Twitterアカウントで「不愉快にさせてしまった方がいたこと、心よりおわび申し上げます。記事は削除し、今後はVOCEにふさわしい記事制作を強化していく」と謝罪している。

photo VOCE編集部の謝罪=Webサイトより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.