ニュース
» 2017年11月15日 15時54分 公開

そろそろのはずなのに……:「Amazon Echo」招待メールはいつ届く? 困惑するユーザーも

アマゾンジャパンが発売するスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズの招待メールが、発売日とされた15日午前を過ぎても配信されず、Twitter上では「いつ届くのか」などと混乱する投稿が相次いだ。

[ITmedia]

 アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)が「11月13日週に発売予定」と発表したスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズ。当初は招待制でしか購入できないが、購入可能になったことを知らせる招待メールがいつ届くのか、SNS上ではやきもきする声が上がっている。

photo 「Amazon Echo」

 Echoは米国でも品不足とされ、日本での販売は招待制という形に。現在は招待へのリクエストを済ませたユーザーが、購入可能になったことを知らせる招待メールを待っている段階だ。

 15日午前までは、Amazonの商品ページに「本日中にお届け」と記載されていたため、同日中の発売と招待メールの配信を期待する声も上がっていた。

 だが同日午前になっても招待メールが発送された様子はなく、Twitter上では「招待メールは誰にも届いていないのではないか」「もう発売日だが、いつになれば招待メールが届くのか」――といった投稿が相次いだ。

 さらに、同日午後には商品ページ上の記載が「明日中にお届け」に変更。Twitter上には「本当の発売日はいつなのか」「発売は延期になったのか」――と困惑する声も上がった。

photo 商品ページ

 ただ、午後には、小型の「Echo Dot」(税込5980円)の招待メールが到着し、購入できた──という報告がちらほら投稿されるようになった。

 アマゾンジャパンに取材したところ、「招待をリクエストいただいたお客さまに招待メールの送付を今朝より開始した」という。「今後も引き続き準備が整い次第、順次招待メールを送付する」とし、正確な発売日についてはコメントしなかった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集