ニュース
» 2018年01月19日 11時33分 公開

「事業参入検討は事実」:ブロックチェーン活用のスマホゲーム開発か モバイルファクトリーがコメント

スマホゲーム開発のモバイルファクトリーがブロックチェーン技術を活用したゲームを開発すると日本経済新聞が報じた。モバイルファクトリーは「参入を検討しているのは事実」とコメント。

[ITmedia]

 スマートフォンゲームを開発・運営するモバイルファクトリーが年内にもブロックチェーン技術を活用したゲームを開発すると、1月19日に日本経済新聞が報じた。仮想通貨を使ってキャラクターやアイテムを売買できるゲームを想定しているという。

モバイルファクトリーがブロックチェーン技術活用のゲームを開発か

 モバイルファクトリーは報道に対し「事業への参入について検討していることは事実」と認めた。「本件について開示すべき事実を決定した場合には、速やかにお知らせする」とコメントしている。

報道に対してコメントした

 ブロックチェーンとは、中央管理機関などの第三者の介在なしに、取引データをセキュアな状態で記録する仕組み。ビットコインなどの仮想通貨を支えている技術としても知られている。日本経済新聞はブロックチェーンのゲーム利用について「第三者が介在せずに自動で契約できるため、ゲームのプレーヤー同士でアイテムなどを売買できる想定だ」と報じている。

 報道を受けてモバイルファクトリー(東証1部)の株価は急上昇。19日午前の株式市場では一時前日比221円高(+16.5%)の1558円の高値を付けた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -

ITmedia 総力特集