ニュース
» 2018年03月20日 13時36分 公開

実際は募集なし:「龍が如く」スタッフ募集でケイブ株が一時急騰 手違いと判明し下落

3月20日の東京株式市場でケイブ(東証JASDAQ)が一時急騰。一部転職サイトに「『龍が如く』プランナー募集」などと掲載され、開発に参加するとの期待が集まったため。その後すぐに手違いだったと判明し、株価は大きく下げている。【訂正】

[ITmedia]

 3月20日の東京株式市場で、スマートフォン向けゲーム開発などを手掛けるケイブ(東証JASDAQ)が急騰し、午前9時33分に前日比115円高(+7.1%)の1725円を付ける場面があった。一部転職サイトにケイブの求人情報として「『龍が如く』プランナー募集」などと掲載され、開発に参加するとの期待が集まったため。

 求人情報には「『龍が如く』スタジオにおけるプランニング業務をご担当いただきます」との記載があり、具体的な仕事内容として「企画原案作成」「ゲーム仕様作成」「スクリプト実装」――などが挙げられていた。

 だが、後にこの情報は掲載フローに手違いがあり、サイト上に「龍が如く」を開発するセガゲームスの求人を誤って掲載していたことが判明。求人情報はすぐに削除された。

 「ケイブは『龍が如く』スタッフを募集していない」との情報が伝わると株価は大きく下げ、午後1時36分現在の株価は前日比78円安(−4.8%)の1532円となっている。

photo ケイブの株価の動き(=Yahoo!ファイナンスより)

 ITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、ケイブは「当社は『龍が如く』とは関係がなく、開発に携わることはない」と明言した。

 ケイブの求人が載った転職サイトの運営担当者によると、今回の求人情報を扱った人材紹介会社が、提携サイトなどに誤った情報を送信してしまったのが原因という。

【訂正:2018年3月23日午後3時15分 初出で、案件の送信ミスの経緯について事実誤認があり、該当箇所を修正しました。おわびして訂正いたします。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -

ITmedia 総力特集