「デジタル資産」把握してますか? 死後、トラブルを起こさないためにマネーの達人(2/3 ページ)

» 2018年05月22日 05時30分 公開
[鈴木まゆ子マネーの達人]
マネーの達人

「デジタル資産」のメリット

 デジタル資産のメリットは「カンタン・便利・秘匿性」です。だからこそ、新たなオンラインサービスが出ると気軽に登録し、利用することができます。

 また、家族や友人と共有する必要がほとんどありません。自ら言わなければ知られることもないでしょう。

 だからこそ、日常から離れ、1人で投資を楽しみたい人などは活用の度合いが高まることになります。

「デジタル資産」のデメリット

 メリットは裏返せばデメリットになります。つまり、カンタンで便利だからこそ、気が付くとあちこちのサイトにアカウントを開設しパスワードを記録することになります。

 「デジタルな存在のため、意識の表層に上がりにくい」という性質があるため、本人ですらどこにどのようなアカウントを開設したか、いくらあるのかが分からなくなることもあります。

 また「秘匿性が高い」ということは、パスワードだけでなく資産の存在も、本人しか知らない可能性が極めて高いということです。

 結果、デジタル資産の持ち主が突然亡くなった場合、相続人たちに迷惑をかけることになります。

photo デジタル資産の持ち主が突然亡くなった場合、相続トラブルが発生するかもしれない

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.