コラム
» 2018年06月25日 08時00分 公開

一流の営業マンはやっている:サラリーマンが5分でできる、簡単な服装チェック術 (1/5)

「大事な商談があるのに、どんな服装にすればいいのかよく分からない」「いつもと同じスーツで」といった人も多いのでは。身だしなみに自信を持てない人はどのようにすればいいのか。スタイルアドバイザーのたかぎ・こういち氏が、たった5分でできるチェック術を紹介する。

[ITmedia]

応援される営業術:

 会社で応援される人に、どのような傾向があるのか。信頼、誠実、謙虚など、さまざまな言葉が浮かんでくるが、やはり一生懸命仕事をする人は応援されやすい。そして、絶対に欠かせないのが「結果」である。

 例えば、「営業の成績が伸び悩んでいる」人は、どのようにすれば売り上げを伸ばすことができるのか。結果を残すためには、何をすればいいのか。本特集「応援される営業術」では、営業経験者ではなく、さまざまな業界で活躍している人にアドバイスをいただく。

 どうすればピンチを脱出できるのか、どうすれば成長できるのか、どうすれば未来を描けるのか。課題を克服するヒントをつかんでいただければ幸いだ。


 「外見で人を判断しないのは愚か者である」(オスカー・ワイルド)

 初対面の方とお会いする際に“第一印象”は非常に大切なポイントです。これは営業マンならずとも皆さんご存じのはず。逆にあなたの第一印象がよければ、その後の関係性も良好なものになるでしょう。ですが、もし悪い印象を与えてしまったらその後の関係性は破たんする恐れもあります。

 第一印象は数秒で決まるとも言われており、一度決められてしまった印象を変えるのは非常に難しい。一流の営業マンは第一印象をとても大切にするので、信頼感や、好感を相手に持ってもらえるように努力をしています。

 ビジネススキルをひとつ身に着けるには膨大な時間と費用がかかりますが、服装を変えるのは難しくありません。ちょっとしたルールを理解し、服装を変えるだけで誰でも人生を好転することができるのです。

 今回はルールに基づいた誰でも5分でできるスーツスタイルのチェック術をお伝えします。まず大切なのは社会人として清潔で明るく前向きな態度がスタート台です。

身だしなみに悩んでいる人にオススメ。5分でできるスーツスタイルのチェック術
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -