大坂なおみを悲しませる、マスコミの信じられない質問赤坂8丁目発 スポーツ246(2/3 ページ)

» 2018年09月18日 11時27分 公開
[臼北信行ITmedia]

彼女には何の関係もないこと

 こうした背景を巡って少数派とはいえ一部で「日本人として扱うのはどうなのか」というイチャモンが大坂に付けられていることは非常に残念であり、嘆かわしい。実際、帰国会見の際にもメディアに「アイデンティティー」についての質問を無茶ぶりされ、大坂本人が明らかにムッとした表情を見せながら「私は私」と答えたシーンは複数の媒体でも報じられた。申し訳ないが、バカげていて大変失礼な質問だと思ったのは筆者だけではないだろう。

 日本はもう少し「グローバルスタンダード」が進んでいるかと思っていたが、それは早計だったようだ。“ハーフ”を日本人扱いする点に疑問を投げかける指摘や本人に対して一歩間違えれば差別的とも受け取れるような質問が向けられてしまうところには、やっぱりこの国にはまだまだ昔ながらの悪しき「鎖国文化」というか「島国意識」が気付かないうちにいまの代にまで残ってしまっているのだなと感じずにはいられない。

 別にいいじゃないか。大坂が「私は私」という言葉を使ったように、彼女には自然体で何に対しても束縛されることなく自分らしさを貫き続けてノビノビと振る舞ってほしいと願わずにはいられない。無理強いして「純粋な日本人」とか「アイデンティティー」がどうのこうのとか、そんな難しく堅苦しい語句でがんじがらめにしてしまうのは大坂にとって実はとても気の毒なことなのではないだろうか。もっと言えば、彼女には何の関係もないことだ。

 冒頭でも触れたが、彼女は現在も二重国籍でありながらテニス選手としての国籍は日本を選択し、米国を拠点にしながらプロプレーヤーとしての高みを目指して日々まい進を続けている。ルールにのっとって何1つ間違ったことはしていない。心強いことに2020年の東京五輪に日本代表として出場したい意向も口にしているが、そんな彼女の純粋な気持ちに水を差すように出自や日本人の定義うんぬんを持ち出す人の神経が理解できない。大きなお世話だろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.