お店のミライ

「悪魔のおにぎり」が20年無敗のツナマヨを抜いた!塗り替わったローソンの“おにぎり史”(2/2 ページ)

» 2018年10月30日 11時18分 公開
[昆清徳ITmedia]
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コンビニの閉塞感を打ち破れるか

 コンビニ業界全体の課題として、客数の伸び悩みがある。コンビニはもう飽和状態にあるという指摘もあるほどだ。

 「悪魔のおにぎり」がヒットした要因の1つは、SNSで取り上げられたことで顧客の来店動機につながったことだ。来店してもらえば、飲料や菓子などのついで買いが見込める。マーケティングを工夫すれば、飽和状態のコンビニでも客をまだまだ呼び寄せる余地があると思わせるのが「悪魔のおにぎり」だった。

photo 一時的に首位の座を譲り渡したツナマヨ(出所:ローソン公式Webサイト)
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