「今後、東京には住みたくない」9.5%、理由は?東京在住の人に聞く

» 2018年11月30日 12時00分 公開
[ITmedia]

 今後も東京に住みたいですか? 東京在住の人に聞いたところ、「住みたい」と答えたのは78.4%に対し、「住みたくない」は9.5%であることが、東京都の調査で分かった。

今後も東京に住みたいと思いますか? (出典:東京都)

 「住みたい」と答えた人に、その理由を聞いたところ「交通網が発達していて便利だから」(75.6%)と答えた人がトップ。次いで「東京に長く暮らしているから」(46.5%)、「医療や福祉などの質が高いから」(31.7%)、「文化的な施設やコンサート、スポーツなどの催しが多いから」(19.6%)と続いた。

今後も東京に住みたい理由(クリックしてすべてを表示、出典:東京都)

 一方、「住みたくない」と答えた人にも、その理由を尋ねると「生活費が高いから」(55.1%)がトップ。以下「人や車が多過ぎるから」(52.8%)、「住宅が狭い、密集しているなど住宅事情が悪いから」(34.7%)、「通勤、通学ラッシュがひどいから」(27.3%)、「緑や公園などの自然が少ないから」(19.3%)という結果に。このほか、「人間関係が希薄そうだから」「大気汚染や騒音などの公害がひどいから」といった声もあった。

今後、東京には住みたくない理由(クリックしてすべてを表示、出典:東京都)

 個別訪問による調査で、東京都内に住む18歳以上の男女1856人が回答した。調査期間は7月6日から8月31日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.