入社後1カ月以内に退職したワケ 「仕事内容」や「社風」を抑えた圧倒的1位は?3日以内に転職した人も(2/2 ページ)

» 2021年12月09日 07時45分 公開
前のページへ 1|2       

入社後何日で転職したか?

 入社後1カ月以内に転職した経験のある人に、いつ転職したかと聞いた。入社2週間以内に転職した人の割合が56.9%(383人中218人)と、5割を超えていることが分かった。中には3日以内に転職した人も18.8%と、かなり早い段階で転職・退職している人も多かった。

入社後何日で転職したか?

入社後すぐに転職してよかったか?

 入社後すぐに転職してよかったか尋ねた。「とてもよかった」が75.4%、「まあよかった」が19.1%と、合わせて9割以上が「よかった」と答えた。

入社後すぐに転職してよかったか?

 「転職してよかった」と答えた人からは、「仕事をするにあたり人間関係はとても大事で、そのまま仕事をしていたら心が壊れていたと思う」(同25歳男性)、「長くいると辞めづらくなりそうだったため、すぐ転職して正解だった」(同31歳女性)などの声が聞かれた。他に、「早く転職することで、切り替えがうまくいく」「すぐに辞めたので、履歴書に短期離職した職歴を書かなくても不自然ではない」という声も寄せられた。

 今回の調査は、入社後1カ月以内に転職した経験のある人を対象に、インターネットで行った。期間は10月9〜28日、有効回答数は383人(女性223人/男性160人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.