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ワタミが“ビッグデータ集客”に挑む深い理由グルメサイト頼み、変える(3/3 ページ)

ワタミがビッグデータを活用した集客実験を開始した。予約システムのIT化を図りデータを集積。グルメサイトばかりに依存しない販促を模索。

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メニュー提案や出店計画にも活用

 予約データからは、どの店でどんな性別、年齢、人数、利用目的の人が多いかといったユーザー属性が浮かび上がってくる。例えばあるエリアの店で「30歳くらいのゴルフ好きな男性がよく来る」という結果が得られた場合、外部の業者から合法的に購入した見こみ顧客の膨大なリストから合致する層を抜き出し、メールやWeb上のターゲット広告を打つことが可能になる。来そうな人に狙いを絞ってアピールすることで、手当たり次第に広告やメールを放つより、新規顧客開拓で高い効果を見込む。歓送迎会のシーズンである19年3月をめどに広告などを試験投入していく。

 さらにはエリアごとのメーン顧客層に合わせたメニュー提案や、出店戦略への活用にも生かしていく。「どの客が何を注文したのか」というPOS(販売時点情報管理)情報と結び付けたマーケティング施策も模索するという。

 グルメサイトのような外部サービスだけに頼らず、自社で顧客データを集積して分析し販促に活用する。小売りなど他の業界では最近浸透してきた手法だ。ただ、いかにも体力や経験重視のイメージが強かった飲食業界において、ビッグデータを生かそうとするワタミのマーケティング施策は果たして成功するか。

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