速報
2004/07/24 08:37 更新


「ビンラディン氏の自殺写真」実はトロイの木馬

オサマ・ビンラディン氏の自殺写真と称し、実際にはトロイの木馬プログラム「Hackarmy」に感染したファイルをダウンロードさせようとする書き込みが横行している。

 オサマ・ビンラディン氏の自殺写真と称し、実際にはトロイの木馬プログラム「Hackarmy」に感染したファイルをダウンロードさせようとする書き込みが横行しているとして、Sophosが7月23日注意を呼びかけた。

 Sophosによると、首を吊ったビンラディン氏をCNNの記者が見つけたと称するメッセージが、インターネットの掲示板やニュースグループに多数掲載された。これが本当にビンラディン氏であるかどうかを米政府が確認中なため、この写真は公開されていないとメッセージでは説明、その写真ファイルがダウンロードできるとするWebサイトへのリンクが記載されていた。

 しかし、実際にはこのファイルにはトロイの木馬が仕込まれており、外部からコンピュータを操作されてしまう恐れがあるという。

 「ハッカーやウイルス作者はあらゆる手口を使って悪質なコードをダウンロードさせようとする。今回は一般の人の好奇心と、対テロ戦争関連のニュースへの関心に突け込んだ」と、Sophosの上級技術コンサルタント、グラハム・クルーリー氏は解説している。

[ITmedia]

Copyright© 2010 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




キャリアアップ



エンタープライズ・ピックアップ

news004.jpg 世界で勝つ 強い日本企業のつくり方:利用契約の検討――グローバルクラウドで失敗しないために(前編)
2010年以降、クラウドサービスの利用がさらに加速する。サービスを利用する企業はプロバイダーのデータセンターに預けた自社情報を保護するために、法的な要素を理解しておかなければならない。企業が注意を払うべき法的な検討事項を整理する。

news001.jpg IT投資の新方程式:「Twitter使ってます」――現役MS社員が“社員力”を語る(前編)
マイクロソフトが掲げるプロモーションメッセージ「社員にチカラを。ITで企業力を。(以下、BIEB)」からは、ITで社員の生産性を向上することが業績の拡大につながる、といったニュアンスを感じる。そこで気になるのが「じゃあ、マイクロソフトの社員自身はどうなのよ?」ということ。3人の現役MS社員により実態が明らかになる……?

news010.jpg 産業構造を変えるか:「住宅クラウド」の衝撃
住宅都市工学研究所が進める「住宅クラウド」は、クラウドが企業のIT領域にとどまらず、ビジネスのやり方自体を変える可能性を示している。

news010.jpg オルタナティブな生き方 栗原進さん:ネットでリアルを楽しくしたい
SE出身の企業広報マンでありながら、趣味は落語で憧れの人はインディ・ジョーンズとアナログ全開の栗原さんに、ブログを書く理由やネットからはじまるコミュニケーションについて伺った。

news001.jpg 最強最速アルゴリズマー養成講座:トップクラスだけが知る「このアルゴリズムがすごい」――「探索」基礎最速マスター
プログラミングにおける重要な概念である「探索」を最速でマスターするために、今回は少し応用となる探索手法などを紹介しながら、その実践力を育成します。問題をグラフとして表現し、効率よく探索する方法をぜひ日常に生かしてみましょう。