ニュース
» 2004年09月14日 12時40分 UPDATE

IT業界の“いま”を知る――IT著名人Blog

一般誌にまで「ブログ」についてが登場する昨今、著名人によるBlogが人気だ。このコラムでは、今後幾つかのパートに分けてIT業界で知られている著名人のBlogを紹介していく。

[森川拓男,ITmedia]

 Blogを利用するユーザーは、日を追うごとに増えている。

 テレビでの話題、雑誌特集やムック、専門書が登場するなど、最近ではIT以外のメディアでも取り上げられて、一般への認知が高まっている。その勢いは、Blogサービスを行っている各社が、サーバ増強を行いながらも、アクセス過多障害が頻発していることからもうががえるだろう。

有名人Blog巡りをしてみよう

 最近の傾向として興味深いのは、企業の代表取締役など、普段はなかなか本人による直接のコメントが公表されることが少ない人物が、Blogを用いて積極的に情報配信している点だ。

 それらは、すべてではないがコメントやトラックバックも受け付けているオープンさがある。企業の代表取締役とネット上で広くコミュニケーション解放されるなど、ひと昔前は考えられなかっただろう。Blogを通じて現実のものとなっているのだ。

 双方向の情報ツールとしての役割を、企業の経営者やスタッフが開設したBlogは果たしているといえる。ここでは、そんな中から、IT業界著名人のBlogを紹介しよう(順不同)。

企業のトップが考えることは〜社長が記すBlog

「古河建純 インターネットBlog」(ニフティ)

 Blogサービス「ココログ」を提供しているニフティの古河建純社長のBlog。それも、ココログが正式サービスを開始した2003年12月2日からという力の入れようだ。

 内容は、スパムメール対策など「ココログ」に関する話題はもちろんのこと、スポーツと景気といった話題から、富士通社員時代の思い出話まで、古河社長の素顔も垣間見られる。

 トラックバックのみ可能。

「古川 享 ブログ」(マイクロソフト)

 マイクロソフトの執行役最高技術責任者、古川享氏のBlog。技術的な情報から、食の話まで実に多彩だ。MSNのBlogサービス参入を機に始められた。

 コメント、トラックバック共に可能。

「エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ」(エキサイト)

 Blogサービス「エキサイトブログ」を提供しているエキサイトの山村幸広社長のBlog。『テーマは「仕事」「酒」「食」「健康」「趣味」です。』と言うとおり、話題はお酒と食に関することが多い。なにせ、いちばん最初の書き込みタイトルが『焼酎「兼八」』なのだから。

 トラックバックのみ可能。

「livedoor 社長日記」(ライブドア)

 Blogサービス「livedoor Blog」を提供しているライブドア、堀江貴文社長のBlog。その名の通り、堀江社長の日常を記した日記だが、社長としての職務に関する内容や関連企業のことに関する内容も記されている。

 Blog内には「livedoorファイナンス」でライブドアの株価もあり、本人が参考にしているのだろうか。

 コメント、トラックバック共に可能。

「IEIRIBLOG」(paperboy&co.)

 Blogサービス「JUGEM」を提供しているpaperboy&co.の家入一真社長Blog。7月に起こったJUGEM正式サービス移行時のトラブルの際、一時閉鎖されたがその後復活した。

 最初はコメント、トラックバック共に受け付けていたが、不可とされた。9月13日のエントリから受け付けを再開したようだ。

「クマガイコム」(グローバルメディアオンライン)

 Blogサービス「JUGEM」を提供しているpaperboy&co.を傘下におさめるグローバルメディアオンライン熊谷正寿社長のBlog。業務内容が詳細に記載されており、インターネット産業のいまをうかがい知ることができる。

 コメント、トラックバック共に可。

「jkondoの日記」(はてな)

 Blogサービス「はてなダイアリー」を提供しているはてなの近藤淳也社長のBlog。業界のイベントからテレビの話題、飲み会での話などを通じて、インターネット、そして「はてな」のこれからについて考えているのがうかがえる。

 コメント、トラックバック共に可能。

「Number7110」(ドリコム)

 Blogサービス「マイプロフィール」を提供しているドリコムの内藤裕紀社長のBlog。しばらく更新が止まっていたが、再開した。業界展望を見るのに、ヒントが散りばめられている。

 コメント、トラックバック共に可能。

「社長でござい」(応用通信電業)

 Blogサービス「BLOCKBLOG」を提供している応用通信電業の竹内克仁社長のBlog。「ネタ関係」にカテゴライズされているが、BLOCKBLOGのことから社会情勢まで、いろいろなことが真面目に書かれている。

 コメント、トラックバック共に可能。

「したらば社長日記」(ライブドア傘下)

 ライブドアに営業譲渡されたレンタル掲示板「したらばJBBS」を運営する古川健介氏のBlog。ライブドアと合併することになった経緯なども読める。

 コメント、トラックバック共に可能。

「登 大遊@筑波大学情報学類 の日記」(ソフトイーサ)

 若干19歳(2004年現在)の学生にしてソフトイーサ社長、登大遊氏のBlog。仮想ネットワーク構築ソフト「SoftEther」の開発者だが、あくまでもこのBlogは個人の日記であり、会社としての公式コメントを掲載しているものではないと注意書きされている。

 コメントのみ可能。

「大日記」(まぐまぐ)

 メルマガスタンドの最大手、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」大川弘一社長のBlog。どちらかというとモブログのように、写真がメインだ。

 コメント、トラックバック共に可能。

「iemoto blog」(クララオンライン)

 レンタルサーバ、クララオンラインの家本賢太郎社長Blog。業務内容から食の話題まで、生真面目に書かれている。

 コメント、トラックバック共に可。

「松本大のつぶやき」(ネット証券マネックス)

 ネット証券マネックスの松本大社長のBlog。基本的に平日は毎日更新されている。

「igulog」(デジタオ)

 Blogを書籍にする仕組みを開発しているデジタオの井口尊仁社長のBlog。

 コメント、トラックバック共に可能。

「元祖しゃちょう日記」(2ちゃんねる)

 2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」こと西村博之氏によるBlog。そうとはいえ、2ちゃんねるの話題にはほとんど触れていない。ひろゆき氏の雑感が独特の文体で日記風につづられている。

 コメント、トラックバック共に可能。

技術者の視点が垣間見られる著名人Blog

「Windowsな生活」(マイクロソフト)

 マイクロソフトWindows担当スタッフによるBlog。あくまでも個人の見解であると断っているが、WindowsXP SP2にまつわる話など興味深い。

 コメント、トラックバック共に可能。

「iモードつれづれにっき」(NTTドコモ)

 iモード立ち上げ当初から開発に参加した栗田穣崇氏によるBlog。携帯電話ネタ以外に、さまざまな話題が書かれている。

 コメント、トラックバック共に可能。

「Tanakayoshikazu.com」(GREE)

 日本語対応のソーシャルネットワークサービス「GREE」を個人で運営する田中良和氏のBlog。IT業界についての言及はかなり深いものがある。


 今回紹介できたIT著名人はごく一部だ。まだまだ情報配信されている方々が多いため、パートを分けてリンク集を構築する予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ