ヤプログ、システムでIPフィルタリング機能を搭載

グローバルメディアオンラインのヤプログは、IPアドレスフィルタリング機能を搭載し、特定アドレスからのBlogアクセスを拒否可能とした。

» 2004年09月29日 15時11分 公開
[ITmedia]

 グローバルメディアオンラインが提供するBlogサービス「ヤプログ」は、特定のIPアドレスから不正に相当量のアクセスを行うという障害に対応した。なお、これはシステムサイドの機能採用とのこと。

 今回の搭載は、不当なアクセス数を稼ぐBlogに対するものであり、IPアドレスフィルタリング機能により特定アドレスからのアクセスを不可にするもの。

 この不正なアクセスの理由としてヤプログは「人気ランキングに掲載するためではないか」とし、「ネチケットに反する行為であり、残念だ」とコメントされ、今後二度と発生しないよう呼びかけている。

 なお、編集部ログでは触れられていないが、大量の不正アクセスは、ネチケット以前にサーバへの負荷も多大なものとコメントしている。事実、この件とは別に「ヤプログの表示が遅い」、「重い」などの障害が報告されている。

 ただしこれらの障害は、IPアドレスフィルタリングを設定した後にも同様の障害が発生しており、今後の原因究明が待たれる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ