ニュース
» 2004年11月11日 01時08分 UPDATE

Blogから文字列抽出してグラフ化する「BLOG Meter」開始

テクスプレスは11月10日、Blog記録から文字列を抽出して自動計測、そしてグラフとしてBlog中に表示する無料ASPサービス「BLOG Meter」開始した。

[ITmedia]

 テクスプレスは、Blogの書き込み文字列から数値記録を自動計測し、グラフを作成する無料ASPサービス「BLOG Meter」を11月10日より開始した。

 BLOG Meterは、指定された文字列形式でBlog中に書かれると、BLOG Meter計測エンジンが記録データを抽出し、データとして日々記録していくもの。配布される計測結果表示用URLをWebページやBlogに貼り付することで、グラフ表示される仕組み。

blogImage1.gif

 飲酒量やジョギング量、体重などを自動的にグラフ化し、Blogに表示できる。計測対象としては、「健康」として飲酒、血圧、摂取カロリー、「フィットネス」としてジョギング、ダイエット、筋トレのような形で、多数のカテゴリが用意されている。3つまでの選択が可能。

 また、設定されていないカテゴリも推薦することが可能だ。表示させるグラフは、折れ線グラフと棒グラフの2種類。

 BLOG Meterのポータルサイトで表示することも可能になっている。ポータルサイトへの表示に関しては、ユーザーが任意に表示、非表示を選択可能。ポータルへの非表示の場合でも、貼り付けコードを利用した公開は可能とのこと。なお、BLOG Meterは毎日夜間にBlogからデータを取得して記録するため、反映されるまでに1日程度かかる場合があるという。

 同社によれば、今後、グラフ種別としてサイズ、色、集計方法の機能拡張を予定があり、また、計測アイテムのカテゴリーごとにコミュニティサイトを用意するとのこと。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -