ニュース
» 2004年11月11日 17時20分 UPDATE

はてな、住所登録に関して広く意見を募集

はてなは10日、住所登録に関してこれまで寄せられた意見を受け、住所登録の撤回までも含めた幅広い検討を行うと発表した。

[ITmedia]

 Blogサービス「はてなダイアリー」を提供する「はてな」は10日、1日に発表を行った全ユーザーに対する住所登録義務化について、撤回までも含めた幅広い検討を行うための意見(パブリックコメント)を募集すると表明した。

 また、今回の住所登録に関する見直しに合わせ、新規ユーザー登録時の項目から住所欄を削除し、すでに入力された住所も登録変更画面より削除可能としている。

 プライバシーポリシーの見直しと住所登録スケジュールに関しては、1日の発表後、4日になって事前説明や不備があったことを認めた上で、「プライバシーポリシーの再改定、改訂版規約、プライバシーポリシー発効の延長」と「住所登録期限の1カ月延長」を行うと発表されていた(5日既報)。

 その後、内外から寄せられた、義務化を行う理由についての詳細な問い合わせ、法的根拠に関する意見、住所登録に反対される意見などを考慮し、住所登録そのものについて、更に広く意見を募集し、住所登録の撤回までも含めた幅広い検討を行うという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ