IE連動のRSSリーダー「お気に入りナビ」β版配布

モビラスは、IEと連動して動作するRSSリーダー「お気に入りナビ」のβ版の無償配布を17日から開始した。

» 2005年01月18日 19時03分 公開
[ITmedia]

 モビラスは、Internet Explorer(以下、IE)と連動して動作するRSSリーダー「お気に入りナビ」のβ版の無償配布を1月17日から開始した。

 「お気に入りナビ」は、IE組み込み型のRSSリーダー。IEのお気に入り機能を拡張し、Mozilla Firefoxに搭載されているRSS対応機能と同様の使い勝手を提供するという。巡回間隔や表示期間などの設定変更も含めたすべての操作をIE上から行なえるなど、IEとの連動性を重視して操作性向上を図ることで、既存のRSSリーダーよりも幅広いユーザ層をターゲットとしている。

 また、IEとCookieを共有することで、認証つきサイトへのアクセスにも対応し、企業内のWeb型グループウェア、認証付きのニュース系サイト、SNSなどの新着情報が受信可能。さらに、Webブラウジングで蓄積された属性情報に基づいて顧客ごとに最適化された新着おすすめ情報を配信する「One to Oneマーケティング」が可能となるなど、従来のRSSリーダーでは不可能だったビジネス目的での利用が可能になるという。

 今後は、個々のユーザーの購読情報をサーバサイドに持たせることで、ケータイも含めた複数デバイスでの共有やプッシュ広告システムの組み込みなど、情報の受信者の使いやすさだけでなく、情報配信者にとってビジネスに利用しやすいツールをコンセプトに開発を進めていくとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ