269g、カラーパレットとQRコード機能を追加

ITCネットワークのBlogサービス「269g」は1日、記事編集時の文字色指定を可能とするカラーパレット機能、QRコード表示機能を追加した。

» 2005年02月02日 18時47分 公開
[ITmedia]

 ITCネットワークが提供しているBlogサービス「269g」(ブログ・ジー)では、2月2日に文字カラーパレットと、QRコード表示コンテンツの2つの機能が追加された。

 文字カラーパレットは、PCでの記事編集時に文字色を容易に指定できる機能。同時に、操作性の向上を図るために、記事編集時の機能アイコンデザインとして、「絵文字」を笑顔のマーク、「ファイルマネージャ」をカメラのマークのように変更した。文字の装飾やテキストリンクなどを行う時には、解凍部分を選択した状態で、アイコンをクリックすると反映される。

 QRコード表示コンテンツは、1月31日に報じた「Seesaaブログ」に追加されたものと同様、BlogにQRコードを追加して、QRコード対応ケータイからのアクセスを利便化する。QRコードを追加するには、マイブログからコンテンツを追加したいBlogを選択し、「デザイン」→「コンテンツ」をクリック、「新しいコンテンツの追加」の種類で「QRコード」を選択。必要事項を指定したら、最後に範囲をすべてにしてBlog再構築を行えばよい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ