ニュース
» 2005年08月22日 18時13分 UPDATE

はてなダイアリー、IPアドレスによるコメント拒否機能を追加

はてなが提供するブログサービス「はてなダイアリー」は、ゲストによる嫌がらせなどが行われているケースが増加しているのを受け、ゲストコメント時のIPアドレス通知機能と、IPアドレスによるコメント拒否機能を追加した。

[ITmedia]

 はてなが提供するブログサービス「はてなダイアリー」は8月19日、ゲストコメント時のIPアドレス通知機能とIPアドレスによるコメント拒否機能を追加した。

hatena.gif

 はてなダイアリーでは、日記へのコメントを「ゲスト(誰でもコメント可能)」「ユーザー(ログイン中のユーザーのみ可能)」「なし」から選択可能になっているが、ゲストモードの際に嫌がらせなどが行われるケースが増加しているという。

 これに対応するため、ゲストがコメントした際に送信される「コメント通知メール」内にコメントを残したゲストのIPアドレスを記載するようにし、そこから判明したIPアドレスでコメントを拒否できる機能を追加したもの。

 コメント通知メールは、「管理」→「日記の設定」→「コメント・トラックバック設定」→「メール通知」から設定可能。特定のIPアドレスからの下衆とコメントを拒否する場合は、「コメント・トラックバック設定」→「コメント拒否IPアドレス」に拒否したいIPアドレスを改行区切りで設定すればよい。ここで拒否設定を行なうと、そのIPアドレスからアクセスした人はゲストとしてコメントが登録不可能となる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ