ブログ自費出版にアメーバブログも参入

サイバーエージェントが運営するアメーバブログは29日、自費出版サービス「アメブロde本!」をスタートした。

» 2005年08月30日 17時25分 公開
[ITmedia]

 サイバーエージェント提供のブログサービス「アメーバブログ」は8月29日、多くのユーザーからのリクエストを受けて自費出版サービス「アメブロde本!(アメブロデポン)」をスタートした。

 アメブロde本!は、ユーザーのアメーバブログを一冊から製本できるサービス。注文してから3〜4週間で指定の住所へ発送される。並製本ではブルー、イエロー、ピンク、ベージュの4種、上製本(ハードカバー)では10種類の表紙バリエーションが用意されている。なお、上製本では、表紙にタイトル等の文字が入らないので注意。

 印刷する記事の選択は、製本を希望する期間を選択することで可能。文字やフォントは、ブラウザで表示される太字、斜体、下線、文字色がそのまま反映される。ただし、デザインスキンやCSSでカスタマイズされるスタイルは適用されず、リンクタグも反映されない。また、利用者が多い写真に関しては、ケータイなど解像度が低いデジタル写真の場合は、印刷が鮮明に出ない場合があるという。

 このサービスは、あくまでもブログを書籍化するものなので、メッセージボード、プロフィール、コメントやトラックバックは印刷されない。また、公開されている記事のみが対象なので、下書き保存中の記事は印刷されないとのこと。

 もしも本にしたくない記事が期間中にある場合は、注文前に印刷したくない記事を「下書き」状態に変更しておいてから申し込みを行ない、注文完了画面が出てから「下書き」から「公海」に変更することで、該当記事が選択されずに製本される。

 料金は、本文がモノクロ印刷の場合は30記事まで1,500円、カラー印刷では30記事まで5千円。以降記事数によって価格が決まり、モノクロ印刷では最大140記事で3千円、カラー印刷は最大60記事で11万円。以降は一冊として製本できないとのこと。上製本の場合は、通常価格に3千円が加算される。また、同一書籍を10冊以上一括注文すると、書籍本体価格が5%が割引きされるとのこと。また送料はそれぞれ、1〜10冊は一律500円税込、10冊以上は超えた分は1冊あたり50円になる。配送はクロネコヤマトの宅急便。

 なお、このサービスはあくまでも自分のブログを本にするサービスなので、他人のブログを書籍化することはできない。また、ブログを原作として出版事業を行なっている「アメーバブックス」とは直接的な関係は無いという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ