アメーバブログ、相次ぐシステム改善の延期は7月4日に

サイバーエージェントが運営するアメーバブログは22日、延期していたシステムの大規模リニューアルを7月4日とし、そのためのメンテナンスによるサービス停止が7月2日〜4日8時にかけて行われる予定と発表した。

» 2005年06月23日 12時24分 公開
[ITmedia]

 サイバーエージェント提供のBlogサービス「アメーバブログ」は、6月7日に報じたように、6月20日を目処にシステムの大規模なバージョンアップを実施すると告知していたが、17日時点で作業の延期を発表した。そして22日に改めて、7月4日にバージョンアップを行うことが、スタッフブログ及びユーザーへのメールで発表された。

 10日には、バージョンアップに伴うメンテナンスを18日0時〜20日8時にかけて実施すると発表されていたが、17日になって一部の不具合が発生、サービス停止期間の延長や再メンテナンスが起きる危険性があったため、リニューアル前日に延期が発表されていた。

 現在は最終的なパフォーマンスチューニングを行っており、6月30日に充分なパフォーマンスレベルであることを確認した後、7月1日よりバージョンアップ作業に移る。メンテナンス期間は7月2日0時〜4日8時となっており、その間はアメーバブログの全サービスが停止となり利用できなくなる。ただし、作業が順調に進んだ場合は、7月3日中にオープンできる見込みという。いずれの場合も、サービス停止中のメンテナンスページにて作業進捗状況とオープン予定時間について告知される予定。

 同社では、細心の注意を払いながら、可能な限り早期オープンができるように努力すると表明している。

 また現在、サーバーが重く、記事やコメントの反映に遅延が生じることがあるが、近日中にサーバ容量を増設することでパーフォーマンス改善を図るとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ