ニュース
» 2005年01月07日 18時37分 公開

アメーバブログ、システム刷新でランキングの1月度は休止、Ping送信数拡張も

サイバーエージェント提供のBlogサービス「アメーバブログ」は、2004年末から続いていたランキング障害についてコメントした。

[ITmedia]

 サイバーエージェントが提供するBlogサービス「アメーバブログ」は1月6日、2004年末から続いているアクセス障害についての報告と今後の予定、機能の拡張、追加が発表された。

 2004年末から続いていたランキング障害の原因は、システム過負荷によるものだったとのこと。

 12月に急激なBlog開設者数を記録し、下旬になりランキング計算処理が現行システムの許容量を超えてしまい、毎日ランキングを更新することが困難になったという。そのため、ランキング更新がBlogシステム全体に悪影響を及ぼしかねない状態になっていた。

 早急に復旧させるべく、ランキングプログラムの修正作業をしているものの、完全復旧にはまだ時間がかかるとのこと。そこで、今後の安定したサービス提供をするために、2005年1月度のランキングは休止し、ランキングシステムを刷新することになった。ランキングは2月より完全復活する予定。

 アメーバブログでは、ランキング上位者に賞金を支払っているが、1月の月間ランキングはランキングポイント以外の企画で賞を決定する方向で検討しているという。詳細は決まり次第発表される。

 また、2004年12月29日時点でランキング順位が止まっていた問題は、1月4日から復旧作業が行われていたが、12月30〜31日までのランキング集計作業を行い、31日時点の総合およびジャンル別ランキング順位に更新した。しかし、12月7日以降にBlogを開設した大半のユーザーは12月30〜31日のランキング順位を反映できていないため、12月の月間ランキングは29日までのポイントで集計されており、12月の月間トラックバック順位は29日時点の集計としている。

 なお賞金100万円が用意されていた、アメーバブログのオープンから12月31日までの総合順位を決める「第1回アメブロ総合ランキング」は、「実録鬼嫁日記」に決定された。同Blogは、1月31日にアメーバブックスより書籍化される。

 また、これとは別に機能の拡張、追加が行われている。

 まず、Ping送信先が、最大20件まで登録可能となった。さらに、あらかじめ9件の送信先リストが用意されているため、何も設定しなくても新規記事を書き込んだ時点で9件のPingが送信されるようになった。

 また、プロフィール欄に、画像アップロード機能が追加された。これにより、プロフィールに写真などが表示できるようになる。容量は記事への画像アップロード同様200Kバイトまで。ただし、横幅は150ドット程度に調節したものでなければ、大きさによっては表示レイアウトが崩れる可能性があるので注意が必要という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ