ニュース
» 2005年09月26日 07時44分 UPDATE

米Six Apart、2006年にメディア統合ブログ「Project Comet」発表へ

Movable TypeやTypePadでブログをリードするSix Apart。同社はブログの可能性を広げる新たなプロジェクトを発表した。

[ITmedia]

 米Six Apartは、新たなブログの方向性として「Project Comet」を米国カリフォルニア州サンフランシスコで開催のDEMOfall 05で発表した。

 このプロジェクトでは、使いやすさの追求、リッチな機能性、プライバシー情報の扱いなどに配慮したものになるとコメントされており、更なるブログ利用の価値創造が狙い。

 なかでも強調されているのが従来までのテキスト、写真はもちろんのこと、ビデオや音楽(音声)を扱えることがポイントという。9月5日既報の「TypePad 1.6 日本語版」でも前身といえる機能が見えており、Project Cometではさらに洗練された形になることが予想される。

 これまでにも各種MTプラグインによってポットキャスティング対応などが実現されてきた背景があるが、標準サポートとなることには大きな意味があるだろう。今後のブログそのものの機能性を定義する基準となるかもしれない。

 同社のリリースによれば、オープンプラットフォーム対応も掲げられている。これまでのMTプラグイン拡張のように、多くのアプリケーションとの連携も可能にするという。リリースは2006年前半とのこと。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -