連載
» 2005年11月30日 19時52分 UPDATE

JSVim――どこでもVi

Viのキーバインドに慣れた方は、こんなソフトウェアを使ってみてはどうだろう。

[中津川篤司,ITmedia]

 オープンソース・ソフトウェアの紹介を続けていると、ときどき「なぜこんなソフトウェアを作ったのか……」といったものに出くわすことがある。しかしそういったものこそ面白く、食指が伸びてしまう。

 Linuxのテキストエディタは独特なキーバインドを持つものが多い。慣れるとブラウザなど、比較的新しいソフトウェアの操作につまづいてしまう。多分作者もそうなったに違いない、そして思ったのだろう。「ブラウザの動きが悪いのだ」と。

 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはJSVim、テキストエリアをViライクな操作にしてくれるソフトウェアだ。オープンソース・ソフトウェアとなっているが、ライセンスは明記されていないようなので注意してほしい。

jsvim.png JSVim

 Internet Explorerでは動作しないため、IE以外のWebブラウザでアクセスし、テキストエリアで[Esc]キーを押せば、そこにはViライクな世界が広がるだろう。

 テキストエリアに書いてあるとおり、[:]キーからの動作は未実装だが、HJKLキーでのカーソル移動や、Dキーなどは動作する。

 これをBookmarkletにする強者が登場することを期待したい。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

content on this article is licensed under a Creative Commons License.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -