ニュース
» 2006年01月26日 17時55分 UPDATE

livedoor Blog、投稿画面リニューアルの狙い

livedoor Blogは、記事投稿画面の便利ボタンをリニューアルした。また、ユーザーから要望が寄せられている無料版でのインポート・エクスポート機能の提供予定がないことも発表された。

[ITmedia]

 ライブドアのブログサービス「livedoor Blog」は1月25日、ブログの投稿を行いやすくするために、記事投稿画面の便利ボタンをリニューアルした。

livedoorBlog.gif

 テキストリンクからアイコンに変更されたのは、「アップしたファイルから選択」「おすすめ商品/書籍」「DVDを紹介」「Amazon Webサービス」「地図リンク」「ビッダーズ Webサービス」「livedoor PICSのファイルから選択」。各アイコンが分からない場合には、アイコンにマウスを重ねることで表示される説明を確認してほしいという。

 今回のリニューアルによる使用可能な機能は変わらないが、位置などが変更されているため注意が必要。ただし、Opera、Safariではボタンが表示されないことを確認したとして、26日にアップロードした画像の表示、livedoor PICSの画像の表示、Amazon Webサービスなどの必須機能はテキストリンクで使えるように修正されている。ブロガーからのコメントでは、まだ不具合があるようだが、ライブドアのコメントでは今後も更なる改善をしていくとのこと。

 また、ライブドア本体の事件以降も、ポータル及びブログサービスは継続していくという表明がなされているが(関連記事)、それに伴って多くのユーザーから、「無料版でもデータのインポート・エキスポート機能を追加して欲しい」という要望が寄せられていた。これに対して24日、「livedoor Blog 開発日誌」上で、「サービス停止やサーバ差し押さえはない」ため、「現状では無料版で提供する必要はないと考えて」いることを表明している。応援コメントも多数寄せられており、今後の動向が注視される。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ