ビジネス特化のSNS「キャらリア」「トモモト」統合へ

NTTマーケティングアクトが運営するビジネス特化型SNS「キャらリア」は、20日からLife Onが運営するビジネス&ライフスタイル充実型コミュニティ「トモモト」との統合を開始する。

» 2006年02月20日 17時56分 公開
[ITmedia]

 NTTマーケティングアクトが運営するビジネス特化型SNS「キャらリア」は2月20日、Life Onが運営するビジネス&ライフスタイル充実型コミュニティ「トモモト」と統合することで合意に達したと発表された。同日より統合を開始し、会員移行は3月10日まで行われる。「トモモト」から「キャらリア」への会員移行終了後、「トモモト」サイトは閉鎖される。

 キャらリアは、NTTマーケティングアクトが、転職支援サービスを展開するプロフェッショナルバンクの協力で、1月26日に開設したビジネス特化型SNS(関連記事)。従来のSNS機能に加えて、キャリアアップ支援や転職支援等を無料で実施することで、労働市場におけるミスマッチの解消に向けた取り組みも行っている、20〜30代のビジネスパーソンをターゲットにしたサービスになっている。

 一方トモモトは、「日本の閉塞感を打破したい」「自分の持つ潜在能力を十分に活用しきれていない」「ビジネスパーソンの本来持っている才能、能力、知識、智恵で大きな力を発揮する」という思いを持つ人たちをターゲットにしており、Life Onが2004年3月に開設したビジネス&ライフスタイルのコミュニティー。2006年2月1日現在の会員数は約6千人となっている。

 今回の統合は、両サイトのコンセプトがビジネスに特化している点、そしてターゲット層がビジネスパーソンを対象としていることから、トモモトの会員で希望者をキャらリアに移行することで合意に至った。統合はまず、Life Onからトモモト登録会員に向けて、キャらリアへの統合告知をメールマガジンで実施。トモモト閉鎖と同時に、Life Onは会員の個人情報などを責任を持って破棄し、ほかの目的に利用しないこととしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ