ニュース
» 2006年06月08日 14時15分 UPDATE

「ERIKO」という名のブログリレーショナル

サイバーズは7日、ブログリレーション解析・視覚化システム「ERIKO」β版の提供を開始した。

[ITmedia]

 「日記系.jp」を提供しているサイバーズは6月7日、ブログをはじめとしたRSSファイルから、コンテンツ間の関連性を抽出解析し、リレーション解析結果を直感的なビジュアルへと視覚化実現するシステム「ERIKO」β版の提供を開始した。無料で利用することができる。

 ERIKOは、サイバーズ独自のコミュニィーサービス技術基盤の一つである「リレーショナルエンジン」のノウハウを応用しており、ブログを始めとしたコンテンツ同士の関連性を解析することができる。これにより、関連知識を含むと推論されるブログや、興味関心が高いと推論されるブログを自動抽出するという。キーとなるブログを中心として、関連の度合いに応じて、ブログをモザイク状に取り囲むセルで構成する仕組みを持ち、結果をビジュアルな配置表示で視覚化する。

 これにより、「人・もの・情報」のつながりを直感的に表現・提示するとともに、ブログの普及により増加傾向にあるWebコンテンツから、確度の高い関連情報を調査するための時間的コストを短縮可能だという。なお、解析は、RSS Auto-DiscoveryでRSSを自動検出して実行されるが、ERIKOシステムでのリレーション解析には時間がかかる場合がある。

 今回提供されるβ版では、ERIKOをWebサイト上から試用できるほか、Movable Type用のプラグインも提供されており、Movable Type上にERIKOの解析結果のビジュアル表示を自動的に追加することも可能だという。

 ブログ情報の視覚化としては、タグクラウドなども関連トレンドとして挙げられる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -