IPアドレス(IPv4)編 その1恥をかかないための ネットワーク・スキルアップ講座(1/2 ページ)

今回は、IPアドレスの知識を問うものを中心に出題する。ネットワーク設定の基本に立ち戻り、自分の弱点を見極めてほしい。

» 2006年08月08日 11時30分 公開
[谷本功,ITmedia]

出題

 IPアドレスが「192.168.1.1」、サブネットマスク「255.255.255.240」のサーバと同じネットワーク上には、クライアントマシンA、B、C、D がある。それぞれのIP アドレスは次の通りである。

 

 A:
IP アドレス 192.168.1.10 
サブネットマスク 255.255.255.240

 B:
IP アドレス 192.168.1.20 
サブネットマスク 255.255.255.240

 C:
IP アドレス 192.168.1.30 
サブネットマスク 255.255.255.240

 D:
IP アドレス 192.168.1.40 
サブネットマスク 255.255.255.240

 このうち何台かは、サーバと通信することができなかった。さて、何台のクライアントが通信できなかっただろうか?物理的なネットワーク構成は正しく構築されているものとする。


 社内サーバAが不調なので、今までBという名前だったサーバを代替機とすることにした。サーバAとサーバB とは、システム構成も、OSも、インストールしてあるサーバ、ソフトウエアも、すべて同一である。「今後はサーバBを使うように」とアナウンスをするのが面倒だと思ったあなたは、昼休みを利用して次の作業を行った。

1.サーバA上の共有ファイルをすべてサーバBにコピーした。

2.サーバAに誰も接続していないことを確認して、ネットワークから切り離した。

3.サーバBの名前をA に変更、さらにIPアドレスもサーバAのものに設定し直した。

 これで、誰もサーバAが変わったとは気付かないはずである。

 ところが作業を終えた直後、午前中からサーバAを使い続けているユーザーから「サーバAに接続できない」というクレームが来た。午後からサーバA を使い始めたユーザーからは、クレームは来ていない。

 あなたはどうすればよいか?ただし、ユーザーが使用しているコンピュータとサーバAとは同一サブネット上に存在する。

 


 会社の倉庫から古いネットワーク機器をみつけた。このネットワーク機器はWebブラウザ経由で各種設定が可能である。IPアドレスの設定もWebブラウザ経由で行う。しかし肝心な、設定されているIPアドレスがわからない。ネットワーク機器の裏側を見ると、MACアドレスが「00:28:2b:40:94:36」と記述されている。

 あなたはせっかく見つけたのだから、このネットワーク機器を使いたいと思っている。とりあえず、このネットワーク機器に仮に「192.168.1.1」というIPアドレスを割り当て、Webブラウザ経由で各種設定をしたいと考えた。

 そこで、このネットワーク機器をネットワークに接続し、電源を入れた。次にあなたは手元のWindows PCで「コマンドプロンプト」を起動した。入力するコマンド文字列は何か?


 ルータのない単一のネットワークで構成されている社内イントラネット内のPCからサーバに接続しようとしたところ、接続できなかった。このPCは先日までちゃんとサーバに接続できていた。

PC上で「ipconfi g」コマンドを実行したところ、次のような結果が表示された。

C:\>ipconfi g

Windows IP Confi guration

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specifi c DNS Suffi x . :

Autoconfiguration IP Address...:169.254.19.33

Subnet Mask...........:255.255.0.0

Default Gateway.........:


 あなたは、次にどこを調べるべきか? 

 ちなみに、このPCではWindows XPが稼働しており、ネットワークの設定は一切変更していない。また、HUBやケーブルなどのネットワーク機器はすべて正常であるとする。


 PCに、メールを監視するセキュリティソフトをインストールした。そのセキュリティソフトの説明書には、「メールソフトのPOPサーバを127.0.0.1に設定しろ」と書いてあった。

 この 127.0.0.1 というIPアドレスは何を表すか?


       1|2 次のページへ

Copyright© 2010 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ