“時計アプリ”で見るWindows LiveガジェットのインパクトWindows Liveが魅せる次世代マッシュアップ(4/5 ページ)

» 2006年12月08日 08時00分 公開
[大澤文孝,ITmedia]

汎用のJavaScriptライブラリを用いる

 Liveガジェットの基本的なAPI解説は、これでほぼ説明したことになる。本開発詳細連載の締めくくりとして、実用的なサンプルを示そう。

 ここで示すのは、画面2に示すアナログ時計のサンプルだ(リスト4、リスト5)

画面2■アナログ時計ガジェットの基本的な機能サンプル

リスト4:アナログ時計のマニフェスト(AnalogTime.xml)

リスト5:アナログ時計のJavaScriptコード(AnalogTime.js)

サードパーティーのライブラリを使う

 すでにJavaScriptを使った経験がある人なら分かると思うが、JavaScriptには、画面に線や円を描画するための機能がない。そしてまた、そのような機能をWindows Liveが提供しているわけでもない。

 画面2に示したサンプルでは、Walter Zornの「JavaScript VectorGraphics library」を用いた。このライブラリは、divタグ要素をキャンバスに見立てて、JavaScriptから線や円などを描画できる機能を持つものだ。

 Liveガジェットで、このようなライブラリを使うには、マニフェストで読み込めばよい。

 リスト4に示したように、このガジェットマニフェストでは、次のように「自身のJavaScriptコード」のほかに「JavaScript VectorGraphics library」を示すitemタグ要素を指定している。

 ガジェットマニフェストでは、幾つソースコードを指定しても構わない。何らかのJavaScriptライブラリを利用したい場合には、この例のようにそれぞれのソースコードを列挙すればよいのだ。


<item>
  <link>
  http://localhost/Gadgets/AnalogTime/AnalogTime.js
  </link>
</item>
<item>
  <!-- http://www.walterzorn.com/から
  ダウンロードしたライブラリのパス -->
  <link>
  http://localhost/Gadgets/AnalogTime/wz_jsgraphics.js
  </link>
</item>

 上記のURLは、環境に合わせて調整することになる。ここではJavaScript VectorGraphics libraryをあらかじめダウンロードして、Liveガジェットのコードと同じ場所に置いた状態を想定している。しかし、それぞれのJavaScriptのコードが、異なるサーバに存在しても問題ない。

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