連載
» 2007年06月15日 07時00分 UPDATE

SourceForge.jpではじめるオープンソースプロジェクト:第3回 SourceForge.jpの基本操作をマスターしよう (1/2)

前回までに、新しいプロジェクトを申請する方法と、マイページで行える操作を紹介しました。さっそく自分のプロジェクトで作業を始めたいところですが、その前にSourceForge.jpの基本操作を習得しておきましょう。

[安井 卓,ITmedia]

 前回は、新しいプロジェクトを申請する方法と、マイページ(自分専用のトップページ)で行える操作を紹介しました。さっそく自分のプロジェクトで作業を始めたいところですが、その前にSourceForge.jp(以下、sf.jp)の基本操作を習得しておきましょう。

ソフトウェアマップ

 sf.jpには数多くのプロジェクトがホスティングされており、そのままでは、目的のプロジェクトを探すのは困難です。プロジェクトの検索システムは存在しますが、検索するには検索語を考えないといけませんし、プロジェクト名や説明文にその検索語が書いてあるかどうか分かりません。

 そこでsf.jpでは、検索とは別に「ソフトウェアマップ」を用意しています。ソフトウェアマップでは、ソフトウェアの種類や開発言語、対象となるOSやライセンスなど、さまざまな分類方法でプロジェクトを絞り込むことができます。ページ上方の「ソフトウェアマップ」をクリックしてみましょう。すると、ソフトウェアの種類ごとにリンクが張られており、幾つプロジェクトがあるかが分かります(画面1)

画面1 画面1 ソフトウェアマップ

 例えば「Multimedia」をクリックすると、さらにその中で「Graphics」「Sound/Audio」「Video」と詳細に分かれているが分かります。このリンクを順次たどることで、プロジェクト名を知らなくても、目的のプロジェクトを見つけることができます。また、右側のリンクをクリックすると、ソフトウェアの種類だけでなく、開発言語やライセンスなど、さまざまな視点から検索できるようになっています。これらの分類は、プロジェクトの管理者が自主的に登録した情報に基づいています。

 ソフトウェアマップを見てみると、実にさまざまなプロジェクトがホスティングされていることが分かるでしょう。

メーリングリストに参加しよう

 多くのオープンソースプロジェクトは、開発者同士のコミュニケーションやユーザーのサポートをするために、メーリングリストを使っています。sf.jpでは、各プロジェクトで簡単にメーリングリストを作ることができるため、多くのメーリングリストが存在します。気になるソフトウェアやプロジェクトを見つけたら、その開発動向を知ったり、要望を聞いてもらったりするために、ぜひメーリングリストに参加してみてください。

 まずは、プロジェクトのトップページを見てみましょう。プロジェクトのトップページはソフトウェアマップからたどることができます。また、プロジェクトのUNIX名が分かっていれば、「https://sourceforge.jp/projects/プロジェクトのUNIX名」というURLを入力して直接プロジェクトページにアクセスすることもできます。メーリングリストを運営しているプロジェクトの場合、プロジェクトページの下の方に「メーリングリスト」のリンクがあり、「公開メーリングリスト」の数が出ているはずです。公開メーリングリストがあるなら、ぜひ参加してみましょう。

 まず、先ほどの「メーリングリスト」のリンクを選択します。すると、このプロジェクトが運営しているメーリングリストの一覧が出てきます(画面2)。ここには、メーリングリスト名と、その内容が簡単に書かれています。参加したいメーリングリストが見つかったら、「アーカイブ/登録/脱退/プリファレンス」のリンクをクリックします。すると、メーリングリストのトップページが表示されます。

画面2 画面2 メーリングリストページ

 ここには、(管理者がきちんと書いていれば)メーリングリストの詳しい案内が載っています。参加するときには「〜に加入」のところに、メールアドレス(sf.jpの登録アドレスでなくてもかまいません)とパスワードを入力して「加入を申し込む」をクリックします。説明にも書いてあるとおり、パスワードは荒らし対策などを簡単にするためにつけているだけです。セキュリティはあまり高くありませんから、重要なパスワードなどをここに設定しないようにしてください。

 この後すぐに、以下のような購読確認のメールが届きます。

Subject: Plum-cvs -- confirmation of subscription -- request 012345

From: plum-cvs-request@lists.sourceforge.jp

To: tach@debian.or.jp

Reply-To: plum-cvs-request@lists.sourceforge.jp

Plum-cvs -- confirmation of subscription -- request 012345

私たちは、あなたの電子メールアドレス をplum-cvs@lists.sourceforge.jp メーリングリストに入会するよう***.***.***.*** から申請を受けつけました。確認のため、plum-cvs-request@lists.sourceforge.jp宛てに以下のいずれかのメールを送信してください。

- メールの件名を変えない(返信の Re: がつくのはOKです)

- 又は、本文に次の行だけを入れる。

confirm 012345

(単に返信をするだけでも、多くのメールプログラムでは件名を正しい形にしてくれますので、うまくいくはずです)

もし、このリストに加入するつもりがなければ、単にこのメールを無視してください。質問は plum-cvs-admin@lists.sourceforge.jpまでどうぞ.


 このメールに対して返信をすることで、正式にメーリングリストに登録され、購読手続きが完了します。

メーリングリストを抜けるには

 メーリングリストを脱退したいときは、先ほどのメーリングリストのページにアクセスし、下の方にある「会員の方へ」のところにメールアドレスを入力して、「退会またはオプションの変更」をクリックします。そして「退会」のところにパスワードを入力して「退会」をクリックすると、メーリングリストを抜けることができます。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -