MS、VistaとOffice 2007のリリースで大幅増収増益(1/3 ページ)

Microsoftの2007会計年度第3四半期(2007年3月31日締め)の売上高は、2大主力製品の最新版のリリースにより、直前の2四半期からの繰り延べ分を差し引いても、堅調な拡大を達成した。

» 2007年06月22日 00時30分 公開
[Matt Rosoff,Directions on Microsoft]
Directions on Microsoft 日本語版

 米Microsoftの2007会計年度第3四半期(2007年3月31日締め)の業績は、2007年1月にリリースしたWindows VistaとOffice 2007 Systemのコンシューマー向けバージョンの好調な売れ行きを背景に、144億ドルの売上高に対し、純利益が49億3000万ドルと、過去最高を記録した。VistaとOffice 2007へのアップグレードプログラムに関連して、直前の2四半期から繰り越された分を差し引いても、売上高は前年同期比で17%拡大している。こうした好調な四半期決算を受けて、Microsoftは2007年度の業績見通しを引き上げた。ただし、同社は2008会計年度については、「これら主力製品のリリースの影響が薄れるため、成長率が鈍化する可能性が高い」と警告している。

コアビジネスが好調

 2007年度第3四半期には、MicrosoftのコアビジネスであるデスクトップOS、ビジネスソフトウェア、サーバソフトウェアがいずれも健闘し、これらコアビジネスの売上高は、VistaとOffice 2007へのアップグレードプログラムに関連して繰り越された分を差し引いても、前年同期比で22%の拡大を達成した。ただし、オンライン部門とエンターテインメント部門は、依然として、大きな赤字を計上している。

事業部門別の売上および損益

 Microsoftは以下の5つの事業部門別に四半期決算を報告している。

 クライアント部門には、デスクトップOSが含まれる。

 ビジネス部門には、Office、Office Live、Exchange、Dynamicsのほか、各種のビジネスソフトウェアやオンラインサービスが含まれる。

 サーバ&ツール部門には、Windows ServerやSQL Serverなどのサーバプラットフォームソフトウェアのほか、開発者ツール、サポート/コンサルティングサービスが含まれる。

 エンターテインメント&デバイス部門には、Xbox、コンシューマー向けのハードウェア/ソフトウェアのほか、モバイルおよび組み込み分野のハードウェア/ソフトウェアが含まれる。

 オンライン部門には、Windows LiveとMSNが含まれる。

 以下の表には、2007年度第3四半期と2006年度第3四半期の事業部門別の売上高と損益を示している。右端の欄には、2007年度第3四半期と前年同期の売上変化率を示した。「企業全体その他」の欄には、法務費用、全般的なマーケティング費や管理費など、どの事業部門にも分類できない経費が示されている。

 数字はすべて、米国の一般会計原則(GAAP)に従って報告されたもの。営業損益には、投資による損益や税金は含まれていない。

2007年度第3四半期売上高 2007年度第3四半期損益 2006年度第3四半期売上高 2006年度第3四半期損益 売上変化率
クライアント 5,272 4,244 3,151 2,496 67%
ビジネス 4,829 3,421 3,609 2,405 34%
サーバ&ツール 2,749 979 2,396 744 15%
エンターテインメント&デバイス 929 (315) 1,182 (402) −22%
オンライン 623 (200) 562 (24) 11%
企業全体そのほか (4) (1,540) N/A (1,331) N/A
合計 14,398 6,589 10,900 3,888 32%

単位:100万ドル(US)

       1|2|3 次のページへ

Copyright(C) 2007, Redmond Communications Inc. and Mediaselect Inc. All right reserved. No part of this magazine may be reproduced, stored in a retrieval system, or transmitted in any form or by any means without prior written permission. ISSN 1077-4394. Redmond Communications Inc. is an independent publisher and is in no way affiliated with or endorsed by Microsoft Corporation. Directions on Microsoft reviews and analyzes industry news based on information obtained from sources generally available to the public and from industry contacts. While we consider these sources to be reliable, we cannot guarantee their accuracy. Readers assume full responsibility for any use made of the information contained herein. Throughout this magazine, trademark names are used. Rather than place a trademark symbol at every occurrence, we hereby state that we are using the names only in an editorial fashion with no intention of infringement of the trademark.

注目のテーマ