NTT Com、ネットワークとサーバの障害発生監視サービス

NTTコミュニケーションズは、インターネット経由でネットワークとサーバを監視するサービスを9月3日から開始する。

» 2007年08月30日 22時02分 公開
[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは8月30日、データセンターのソリューションセンター岐阜において、ネットワークとサーバを監視する「ソリューションセンター岐阜モニタリングサービス」 を9月3日から開始すると発表した。ASP形式で提供する。

 同サービスは、顧客のネットワークやサーバ機器のIPアドレスをインターネット経由で監視するサービス。障害が発生した場合、ソリューションセンター岐阜から担当者にメールや電話で連絡する。PingやHTTP、POP3などの外部環境と、CPUやエラーパケット、ログなどの内部環境に対応した、計22種類の監視サービスがある。

 結果は、監視対象別にリポートとして出力できる。リポートの表示期間を指定したり、グラフ表示などにも対応している。

image モニタリングサービス ネットワーク・サーバ監視 イメージ図

 メールアドレスを5つ登録できるプランAと、電話番号を3つ登録できるプランBがある。月額は、1サービス当たりプランAが1500円、プランBが3500円となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ