連載
» 2007年09月13日 03時44分 UPDATE

Firefoxを鍛え直せ! フォクすけブートキャンプ:番外編:失跡したUMA、フォクすけの捕獲法

Mozilla Japanのマスコットキャラクター「フォクすけ」が失跡! 今週末は都内のどこかにいるフォクすけの捕獲に協力してほしい。

[西尾泰三,ITmedia]

 Firefoxのプロモーション活動をサポートする日本発のマスコットキャラクターとして多忙な毎日を送る「フォクすけ」が失跡して数日(関連記事)。幾つかの目撃情報がITmediaエンタープライズにも寄せられているものの、依然として捕獲には至っていない。

DSC_0017.jpg フォクすけ。18歳前後の女性に擬態して都内に潜伏中。遊びたい年ごろか

 ITmediaエンタープライズでは、フォクすけ捕獲作戦「フォクすけハンティング」の実施を決定した。そこにぜひ読者の皆さまにも参加していただきたいと思い、ここで再度呼びかけさせていただく。

フォクすけが出没するであろう地域

 9月15、16日に開催されるグローバルイベント「Mozilla 24」開催時間内に、フォクすけの捕獲を試みる同作戦。ここで、皆さまの捕獲の役に立つような情報を提供しよう。

 まず、フォクすけが現れると予想されるのが、都内でMozilla 24の会場となる九段下(ベルサール九段)、三田(慶應義塾大学三田キャンパス東館)、渋谷(SHIBUYA BOXX & SHIBUYA @FUTURE)などだ。なお、幾つかの会場では、事前の参加登録が必要なプログラムもあるようなので、こちらを参考に入場の準備を万端にしておくのもよいだろう。

 それ以外に、フォクすけブログにあるプロフィールのうち、「好きなこと」として「広い所、みんなと仲良くなること、自由に遊ぶこと」とあることから、こうした条件に合致する場所なども出現予想地として挙げることができる。

フォクすけの見つけ方

 ITmediaエンタープライズ秘密情報部(ITmedia Enterprise Secret Intelligence Service:IESIS)の調べで、フォクすけが非常に高度な擬態能力を有していることはすでに報告したとおり。現在寄せられた情報によると、フォクすけは18歳前後の女性に擬態し、都内のさまざまな場所に出没しているという。また、すでに女性の友人ができたようで、2人で行動しているようだ。

 人間に擬態したフォクすけの最大の特徴、それは、「常にフォクすけぬいぐるみを携帯している」ということである。目立つぬいぐるみなのでそばにいればすぐに気がつくだろう。

 Mozilla Japanによると、現在までに作成したフォクすけぬいぐるみは20数体。そのうちMozilla Japanの手元に存在するのは数体程度であるという。これらすべてのぬいぐるみにはしっぽの下にシリアルナンバーが付けられているが、現在、シリアルナンバー「6」のぬいぐるみの所在が分からないという。つまり、人間に擬態したフォクすけが手にしているぬいぐるみのシリアルナンバーは「6」であるということになる。

 Mozilla Japanのマーケティング本部でマーケティングマネジャーを務める根来香里氏によると、Mozilla 24の会場であるベルサール九段、慶應義塾大学三田キャンパス東館、SHIBUYA BOXX & SHIBUYA @FUTUREには、フォクすけぬいぐるみが置かれる予定であるという。シリアルナンバーが「6」でないものはMozilla Japan所有のものなので今回の捕獲作戦とは関係がない。注意してほしい。

 根来氏によると、フォクすけの性格は非常に温厚でフレンドリー。しかし身の危険や不快感を感じるとその本性をむき出しにして襲いかかることもあるという。間違っても後ろから飛びかかって捕獲を試みたり、面と向かって「Op○ra最高」などとは口にしないことを強くお勧めする。

フォクすけを見つけたら?

 さて、Mozilla 24開催時間内にあなたがフォクすけぬいぐるみを携帯した女性に遭遇した場合はどうすればよいか。あなたがすべきことは2つ。その女性に「そのぬいぐるみを見せてもらっていいですか」と穏やかに問いかけ、シリアルナンバーを確認することが1つ。シリアルナンバーが6であった場合、「Mozilla Japanが心配しています」と教えてあげることの2つだ。

 この言葉を聞いたフォクすけは我に返り、あなたに感謝の表現(どんな表現かは不明)を示した後、あなたにシリアルナンバー6のぬいぐるみを託し、Mozilla Japanへと帰って行くだろう。もちろんそのぬいぐるみはあなたのものとなる。フォクすけを見つけたあなたの名前とその活躍は、Mozilla Japanでも、ITmediaでも未来永劫語り継がれることになるだろう。


 なお、当日は、ITmediaエンタープライズ秘密情報部(ITmedia Enterprise Secret Intelligence Service:IESIS)の総力を挙げ、フォクすけの最新動向を撮影したものを映像にて逐次お届けする予定だ。居場所のヒントになるであろうから、頻繁にITmediaエンタープライズのトップページにアクセスしてみてほしい。

フォクすけ捕獲の心得

  • フォクすけはMozilla 24開催期間中が最大の捕獲チャンス
  • Mozilla 24の都内3会場が捕獲確率が高い
  • フォクすけは18歳前後の女性に擬態、友人の女性と行動をともにしている
  • フォクすけは常にフォクすけぬいぐるみ(シリアルナンバーは6)を携帯している
  • フォクすけだと確信したら「Mozilla Japanが心配しています」と教えてあげる
  • 居場所のヒントとなる映像は数時間おきにITmediaエンタープライズで公開

 どこかに必ず存在するフォクすけ。Mozilla 24に参加する方でもそうでなくても、どなたにも捕獲のチャンスはある。今週末はぜひあなたの手でフォクすけの捕獲を試みてほしい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -