はてなスター、OpenIDに対応

はてなと米Hatenaは、はてなスターがOpenIDに対応したと発表した。今回対応した他社サービスは「livedoor Auth」「Vox」「LiveJournal」「TypeKey」の4つ。

» 2007年11月02日 16時19分 公開
[ITmedia]

 はてなと米Hatenaは11月2日、ブログにワンクリックで星(☆) が付けられるサービス「はてなスター」OpenIDに対応したと発表した。

 OpenIDは共通IDで別のWebサービスを利用できる認証システム。今回OpenIDに対応した他社サービスは、「livedoor Auth」「Vox」「LiveJournal」「TypeKey」の4つ。OpenID対応により、これらのサービスのアカウントではてなスターを利用可能になる。

 ユーザーは、コンテンツに表示されたはてなスターの「Add」ボタンからログインを行い、はてなスターの操作や、☆を付けた一覧ページを閲覧できる。

 今後はOpenIDとして利用できる他社サービスの追加や、はてなスター以外のサービスをOpenIDに対応させるという。

関連キーワード

はてな | Vox | 認証


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ