ニュース
» 2007年11月14日 08時45分 UPDATE

Macに感染するトロイの木馬、配布サイトがまた出現

映画「SAYURI」の画像を使った偽コーデックサイトが出現。WindowsとMacの両方に感染するトロイの木馬をインストールさせようとする。

[ITmedia]

 メディアファイル再生のためのコーデックを装って、Macにも感染するトロイの木馬をインストールさせようとするサイトがまた新たに見つかった。セキュリティ企業のSunbelt Softwareが11月13日のブログで伝えた。

 Sunbeltがブログに掲載した問題のサイト「zangcodec」のスクリーンショットは、映画「SAYURI」の画像を使い、マルチメディアソフトと称する「DVDaccess」のインストールを促している。

画像 DVDaccess(トロイの木馬)のインストールを促している画面(Sunbelt Softwareより)

 しかし実際にこのサイトで配信されているのは、WindowsとMacの両方に感染するトロイの木馬「TrojanDNSChanger」だという。

 MacのDNS設定を変更してしまうトロイの木馬は、アダルトサイトで配布されているのが先に見つかり、Macに対する本格攻撃の到来が指摘されていた。

関連キーワード

Mac | トロイの木馬


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ