特集
» 2007年11月21日 16時27分 公開

モバイルサイト活用術:乙女の心がつないだリアルな世界とモバイルサイト (2/3)

[國谷武史,ITmedia]

 イベント集客で最も重視したのは、いかにして幅広い来場者を募るかという点だった。

 「星占いのファンに限定することなく、多くの方にサイトの魅力を知っていただきたいと考えていました。そこで、幅広い層のファンを持つゲストに来ていただき、なおかつ鏡さんや星占いに興味のある方が参加しやすい構成を重視しました」と坂本氏は話す。

 イベントでは、まずプレミアム会員メニューの1つ「2人の関係辞典」から、天野さんと相葉さんの仕事や友人関係としての相性を占った。同コンテンツは700パターン以上の人間関係をテーマ別に知ることができる。次にタロットカードを使う「Decision Tarot」では、鏡さんが実際にタロットカードで天野さんと相場さんを占い、2人が抱える悩みについてアドバイスした。

 イベントの後半では、天野さんと相場さんが作成したメッセージを来場したファンへプレゼントする企画や、プレミアム会員を対象に、鏡さんがデザインしたタロットカードをプレゼントする企画も実施された。鏡さんは、「(サイト開設から)一緒に成長して大人になった方から新しい方まで、皆さんに楽しんでほしい」とプレミアム会員メニューの利用を呼びかけた。

イベント終了後は、会場にFelicaリーダ/ライタを設置。携帯電話をかざすだけでサイトにアクセスできるため、女性ファンが長い列を作った

 会場では120人分の入場整理券を用意したものの、わずか8分間で配布が完了し、150人以上が会場を囲った。開始時間は午後2時からだったが、午前9時半前から待機していた来場者もいるほどで、「参加者全員の一体感をはっきりと感じられる貴重な経験ができました」(坂本氏)とイベントは成功裏に終了した。

 イベント終了後には、モバイルサイトに速報版のイベントリポートをアップし、数日後には詳細なリポートも掲載した。掲載後は、イベント参加者から「もう1度ゲストのメッセージを見たい」という希望や感想が多数寄せられ、坂本氏は随時更新してリポートの内容を充実させた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -