連載
» 2008年02月25日 09時10分 UPDATE

オルタナブログ通信:コミュニケーションツールとしての限界?――mixi、セカンドライフの行方 (1/2)

アクセスアップしたいがためにブログを書く。しかし実際は……。ブログにも世代交代の波が起き、その一方でmixiに元気がないという。総務省は迷惑メール対策で罰金を30倍にする法案を作成し、MSのYahoo!買収提案はYahoo!が拒否した。オルタナブロガーは、こうしたITにまつわる時事ネタなどを、独自解釈で日々、発信しているのだ。

[森川拓男,ITmedia]

連休が多いのは良いのか?

 2月11日は「建国記念の日」だった。今年は偶然、月曜日だったために、幾つかの祝日が移行されてしまったハッピーマンデーのような連休となったが、毎年2月11日で決められている「国民の祝日」だ。

 この建国記念の日に、大野元久氏「IT's my business」今日は「建国記念日」ではないというエントリーが投稿された。要するに、「建国記念の日」が正しいのに、産経新聞の漫画で「の」が省かれていることに対する突っ込みだったのだが、この祝日の創設にあたっては「の」が入ることが重要な意味を持っているということを再確認させてくれるものとなった。興味がある人は、ぜひ調べてもらいたい。

 しかし、いわゆる「ハッピーマンデー」なるものが施行されてからというもの、月曜日が休みになる三連休が増えてしまい、何となく微妙な感じがするのは筆者だけだろうか。

 舩津章氏「IT系メディア特設哨戒線」では、連休が多過ぎるよ......。というエントリーを投稿。やはり、一部のビジネスマンにとっては仕事の進捗にも影響を与えるようだ。北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」連休明けの仕事始めは気が引き締まるかも、同じく仕事に関することだが、逆に気が引き締まることを述べている。読者はいかがだろうか。

 このようにハッピーマンデーで連休が増えるとさまざまな影響を及ぼすのだが、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」鬼が笑いますが、GWが秋にもできるんです。では、早くも来年の祝日の話題が提起された。何と、敬老の日と秋分の日が平日を1日はさむだけなので間が「国民の休日」となり、さらに敬老の日が月曜日のために土曜から数えると5連休になるというのだ。この連休を、あなたならどう使うか。もちろん川上氏も述べているように、あくまでも来年(2009年)の話、ではあるが。

オルタナブログ投稿数、再び増加

 「オルタナブログ通信」は、150組のオルタナティブ・ブロガーがITに関する時事ネタなどを、独自の視点で日々発信しているビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」を読者へナビゲーションする目的で連載しているものである。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしていただければ幸いである。

 今回は、2月7日〜2月13日にかけて投稿された200近いエントリーの中から、幾つかのキーワードから注目し、筆者の視点でピックアップさせていただいた。今回注目したのは、冒頭で触れた「連休」のほか、「ブログ投稿数」「mixi」「迷惑メールの罰金」「MSのYahoo!買収」などのキーワードだ。

 それではまず、2月7日〜2月13日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータスグラフを見てほしい。

graph20080214.gif 2月7日〜2月13日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここしばらく高値安定ながら右肩下がりだった投稿エントリー総数が、3週間ぶりに上昇に転じた。投稿ブログ数もわずかながら増加しており、今後、この傾向か続くのかどうか注目してみたいと思う。

 ここで2月4日〜2月10日の週間アクセスランキングから、注目点をピックアップしてみよう。

 2008年もそろそろ新年度への動きもあるせいなのか、「2008年版就職人気企業ランキング --低迷するIT企業」(『ビジネス2.0』の視点)が1位にランクインした。

 そして2位には、「Twitter でつぶやけなくなる日」(シロクマ日報)が入っている。当初は一部のユーザーが集まっているに過ぎなかったところが、注目を集めるにつれて利用者が増えてしまうことで、結局は使いづらくなってしまう――これは、後述する「mixi」などにも同じことが言えるのだろうか。要はネット上で公開されている以上、新しいサービスが出てきても同じことの繰り返しになるだけなのだ。

 3位には時事ネタとITネタの融合した「初音ミクは札幌雪まつりにいる? いない?」(CloseBox and OpenPod)がランクイン。また、同じ初音ミク絡みで前回も登場した「【お知らせ】朝日新聞に載りました」(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)が4位に入っていた。初音ミクが一般メディアでも取り上げられるようになったことで、今後も上位に登場することがあるのだろうか。注目したい。

 それでは、2月7日〜2月13日にかけてのオルタナティブ・ブログでどのような話題が投稿されてきたのか、幾つかのキーワードからピックアップしてみよう。

ブログ投稿数≠アクセス数

 読者の中にも、個人でブログを開設している人はいるだろう。筆者もそうだ。そして、その中には、「毎日更新しなくちゃ」という義務感に駆られて、特に書くこともないのに無理をして、投稿しているという人がいるかもしれない。

 それはなぜか。いろいろな理由はあると思うが、アクセス数をアップさせたい、または継続こそ力なり……、といったような理由からだろうか。そして一般的には、更新頻度が低いブログは読まれない、と思ってしまいがちだからだ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ