一日中デスクトップに向かい、忙しい仕事の毎日を送っていると、つい息抜きしたくなるもの。そんな時、たまには同僚にちょっとしたジョークを仕掛けてみませんか? でも就業時間中のイタズラは控えて。
15年以上前のWindows 3.1の時代から行われてきたクラシックなイタズラを紹介しよう。Windowsデスクトップに作業中の文書アイコンを並べている人は多いと思うが、そんな人を「文書アイコンをダブルクリックしても、スタートボタンをクリックしても、何も反応しない……どうしよう!」とビックリさせるというものだ。
カンの良い人はすぐに気付いただろうが、これはデスクトップのスクリーンショットを撮って、それを壁紙として設定するというもの。手順はちょっと面倒だが、以下のとおり(Windows Vistaの場合)。
これで完了。開いていたウィンドウを元に戻せば、イタズラの準備はOKだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.