連載
» 2009年02月13日 20時11分 UPDATE

オルタナブログ通信:経済産業省の“セキュリーナ”が狙い過ぎな件 (1/4)

180組を超えるブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているのが、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」だ。その中から今週は、「Google」「セキュリーナ」「ブラウザ」「オバマ大統領」「不況」「携帯電話」などを紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

エコ替えに違和感

 昨年ごろからか、テレビでは「エコ替え」を呼び掛ける自動車メーカーのCMが放送されている。どうも胡散臭く感じていたCMで、ネット上でも批判的な意見が散見されていた。ついには、オルタナブロガーからも竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の自動車のCM「エコ替え」はエコか?という意見が。しかもコメントで、活発な意見交換が行われている。

 エコかエゴかを考えたとき、ふと辻俊彦氏「キャピタリストの視点」の沖縄の時間の流れが、何となく心にしみた。

 今回の「オルタナブログ通信」では、1月29日〜2月4日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Google」「セキュリーナ」「ブラウザ」「オバマ大統領」「不況」「携帯電話」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただきたい。

 それでは、1月29日〜2月4日を1月5週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20090205.gif 1月29日〜2月4日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 4週連続で投稿総数が右肩上がりになり、200本目前に近づいた。ここしばらくの間と違うのは、投稿されたブログ数が大幅に増加したことだ。それにしては投稿総数の伸びは小さいが、1本だけ投稿したブログ数が急増していることから、納得できる部分もある。これが今後、どのように進んでいくのか注目だ。

 なお今回の期間では、2人の新たなオルタナブロガーが誕生している。まず1月30日にマイクロソフトの砂金信一郎氏「Azureの鼓動」、そして2月3日には、リッチウェルマーケティング代表・原田豊博氏「モバイルマーケティング推論」の2人だ。これからの投稿に期待したい。

 それではここで、2月2〜8日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(2/2〜2/8) 前週
1 経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件w(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (↑2)
2 【49.7%】 ソニーは出た。次はアップルか。(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
3 Gコードがなくなりました(てくてくテクネコ) (初)
4 松本零士先生2連敗について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (↓1)
5 美少女キャラクター「知多みるく」さんのブログがかなり凄いです…(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
6 SSDプチフリ対策(隠れた財産) (→6)
7 自動車のCM「エコ替え」はエコか?(竹内義晴の、しごとのみらい) (↓3)
8 嫌な感じがするマイミクの増え方(おるたなてぃぶ思考+etc) (初)
9 公取委によるJASRACへの排除命令でニコニコ動画はどうなるのか(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
 10 「俺が若い頃は」の危険(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)

 前回2位にランクインした吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件wが、今回は1位に輝いた。これとは違うが、5位に佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の美少女キャラクター「知多みるく」さんのブログがかなり凄いです…も入り、「萌え系」に人気があることが見て取れた。

 個人的に興味深かったのは、3位に入った加藤和幸氏「てくてくテクネコ」のGコードがなくなりました。やはり時代の変化でなくなっていくものもあるのだということを痛感した。筆者の場合、テレビ欄にGコードがあることで情報量が減ってしまうことに不満があったので、加藤和幸氏とは逆になくなることは歓迎派なのだが、読者はどう思うだろうか。少なくとも、関心は高いことはうかがえたのだが。

 それでは、1月29日〜2月4日にかけてオルタナブロガーが注目してきた話題は、いったいどのようなものだったのか。キーワードから振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -