ニュース
» 2009年02月14日 08時31分 UPDATE

ギークなバレンタインの過ごし方

男女を問わず、ギークな人たちもバレンタインは楽しみたいもの。そこで、この記事ではギークな人たちのバレンタインデーについてのぞいてみましょう。

[前島梓,ITmedia]

 2月14日、そう、みんながソワソワするバレンタインデー。残念ながら今年のバレンタインデーは土曜日となってしまいましたが、ギークにとってのバレンタインをこんな風に切り取ってみました。

ギークな女子のバレンタイン

 チョコをもらって一安心の男子。でも、ギークなあなたにチョコを渡した彼女もまたギークかもしれませんよ。こんなアンダーウェアでセキュリティを固めているかも……。Damn Cool Picsというサイトで紹介されていたギークなアンダーウェアを紹介です。

ログインしてね ログインを求めるアンダーウェア。ユーザー名が違ってもログインできてしまったら……
azusa01.jpg こちらはうれしいボーナスステージのお知らせ。男性ならにんまりでしょうか
azusa02.jpg セーフティネット発動! あなたのハッカーとしての実力を持って突破を試みるのもいいですが……。

ギークなメンズのバレンタイン

 ギークなメンズは、今年のバレンタインはチョコがもらえるかどうかより、UNIX時間に反応しているかもしれません。コンピューターサイエンスの分野、特にUNIXの世界では「1970年1月1日0時0分0秒(UTC)」をUNIX epochと呼び、このときを起点にすべてを考えます。そして、UNIX時間(UNIX epochからの経過秒数)が、「1234567890」ときれいに並ぶのが、日本時間の2月14日午前8時31分30秒なのです。

 ただ数がきれいに並んだだけじゃないか、といわれるかもしれませんが、この時間を見計らってコンソールに「date '+%s'」と入力してみるのも面白いのではないでしょうか。

トリビアな人のバレンタイン

 チョコのお返しには、ちょっぴりセンスのある言葉を贈ってほしいものです。そんなときにIT業界の人にだけ通じるトリビアを1つ。2月14日は、IT界の巨人、IBMが設立された日でもあります。正確には、1924年2月14日、IBMの前身であるThe Computing-Tabulating-Recording Company(C-T-R)が社名をInternational Business Machines Corporationに変更しました。85年前の今日の出来事をさらりと言える、そんな人に出会ってみたいものです。

 すべてのギークにとってよいバレンタインデーでありますように。

lc5.jpg 写真はギークなお姉さん「べにぢょ」さんが昨年ギーク向けにと作成した特製バレンタインチョコ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ