連載
» 2009年07月24日 17時13分 UPDATE

オルタナブログ通信:Googleはマイクロソフトを殺す気か――刺客Chrome OS登場 (1/3)

ITにまつわる時事ネタなどを、200組を超えるブロガーが日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週は、その中から「Twitter」「Google」「携帯電話」をテーマに紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

梅雨明けと皆既日食

 7月14日、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の関東甲信が梅雨明けしたとみられる・・・という発表でも紹介されたように、気象庁が関東甲信の梅雨明けを発表した。平年よりも早い梅雨明けの発表だったが、気象予報士の多くは懐疑的だったようだ。その後、再び梅雨前線が停滞することが予想されていたからで、実際予想通りとなった。梅雨が明けたはずの関東甲信は、雨に見舞われることになった。

 金井啓一氏「“ソムリエ”金井の情報活用よもやま話」のNo.13 梅雨の晴れ間で述べられた“真夏のにおい”を感じながら、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の雨にも負けず...の状況下に置かれているのだ。どうも、本格的に夏を感じることができるのは8月に入ってからのようである。

 7月22日は皆既日食だった。日本の陸地から観測できるのは、1963年7月21日以来46年ぶりのこと。川上暁生氏の皆既日食 観察方法ってご存知ですか?や、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のトカラ皆既日食ライブ中継プロジェクトでも取り上げられた。残念なことに梅雨前線が邪魔をして、最も長く皆既日食を観測できると期待されていた鹿児島県トカラ列島(十島村)の悪石島は、土砂降りの雨に見舞われてしまった。次に日本の陸地から皆既日食が観測できるのは26年後、2035年9月2日という。

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月9〜15日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Twitter」「Google」「携帯電話」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは7月9〜15日を7月2週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20090716.gif 7月9〜15日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回と比べて全体的に投稿総数、投稿ブログ数がわずかにアップしている。その一方で、4本以上投稿したブログ数だけが減っている。これは2〜3本の投稿をしたブログが増えたことを表している。大量に投稿するブロガーが数人いるよりも、数本でもコンスタントに投稿される方が全体の底上げになるということが分かる。

 また、今回の期間では、7月10日に坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」が、7月15日には佐藤奈穂子氏「"さとなお"の『Marcom的日々』」が、それぞれオルタナブロガーとして参加している。今後に注目だ。

 オルタナティブ・ブログ4周年ということでメッセージを募集していたオルタナティブ・ブログ運営事務局・鈴木麻紀氏「事務局だより」は、ダブルでマシマシ オルタナティブ・ブログ 4周年振り返りで、メッセージを寄せたブロガーを参加時期ごとにまとめていて興味深かった。

 また、「番長と遊ぼう」の新企画死ぬまでに成し遂げたい3つのこと 〜 番長と遊ぼう!が提示されたが、今回取り上げる最終日だったのと、お題が少々難しいこともあってか、今回の期間では玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」の【番長と遊ぼう】死ぬまでに成し遂げたい3つのことしかエントリーは見られなかった。その後なかなか面白い書き込みも見られるので、次回取り上げたいと思う。

 それでは7月13〜19日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(7/13〜7/19) 前週
1 「夏目漱石財団」なるものについて(夏目房之介の「で?」) (→1)
2 オルタナティブ・ブロガーって実はGoogle嫌いなんだという話(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (↑圏外)
3 対決!!900円の最新iPhoneカーナビvs27万円のカーナビ♪(エリック松永の道場破り) (初)
4 「測定できないものは制御できない」は誤りだった。-- by Tom Demarco(An Agile Way) (初)
5 メグッポイドのあのポーズには意味がある(CloseBox and OpenPod) (初)
6 iPhoneと県民性(CloseBox and OpenPod) (初)
7 HT-03A(Android携帯電話)を購入(少しでもパラノイアになってみる) (初)
8 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)
9 iPhoneを首からぶらさげる(CloseBox and OpenPod) (初)
10 Twitter 上で影響力のあるユーザーになるには(シロクマ日報) (初)

 初登場が多い今回のランキングだが、圏外から2位へ浮上してきた吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のオルタナティブ・ブロガーって実はGoogle嫌いなんだという話に注目。このエントリーについては、後半で改めて取り上げる。また、相変わらずiPhone関連のエントリーが多い中で、櫻吉清氏「少しでもパラノイアになってみる」のHT-03A(Android携帯電話)を購入が7位に入ったのが興味深いところだ。Android携帯電話も読者の関心を集めているのは間違いない。

 それでは7月9〜15日にかけて、オルタナブロガーが注目してきた話題は何だったのか、幾つかのキーワードを軸を振り返りたい。

 その中心は「Google」だ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -