連載
» 2009年08月14日 17時02分 UPDATE

オルタナブログ通信:Twitterで見つけてほしいのは「有名人」よりも「解説者」 (1/3)

ITにまつわる時事ネタなどを日々200組を超えるブロガーが発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「業務提携」「Twitter」「iPhone」をテーマに紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

暑い夏を涼しく過ごす

 例年と比べて全体的に日照時間が短くなりそうな今年の夏だが、蒸し暑い日は確実にある。毎回ユニークなノベルティを紹介してくれる、メディア営業企画部・杉浦知子氏「ノベルティ ブログ」が今回は、【シックス・アパート】涼しげなキャンディという見た目に涼しげで、おそらく清涼感があるのではないかと思わせてくれるキャンディを紹介してくれた。

 もう1つ紹介されていたのが、【JR東日本ウォータービジネス】夏を満喫するSuicaペンギン。これは見た目で涼を楽しむノベルティの一種だ。風鈴などもそうだが、目や耳で涼を感じ、暑い夏を過ごしていくのもいいのではないだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月30日〜8月5日にかけて「オルタナティブ・ブログ」に投稿されたエントリーの中から、「業務提携」「Twitter」「iPhone」というキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、7月30日〜8月5日を7月5週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20090806.gif 7月30日〜8月5日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回いったん落ち込んだ投稿総数が、一気に戻った。とは言っても更新されたブログ数自体は前回からほぼ横ばいであり、複数の投稿を行ったブロガーが何人かいたことを示している。これから本格的なお盆の時期に入ることもあり、しばらくはこの傾向が続くのだろうか。

 また、今回の期間では、2人の新たなオルタナブロガーが誕生した。7月31日に小沢仁氏「夜な夜な海外ネット」、8月4日に東博暢氏「Emergence Log」といった具合である。今後に注目していきたい。

 それでは8月3〜9日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(8/3〜8/9) 前週
1 「夏目漱石財団」なるものについて(夏目房之介の「で?」) (↑3)
2 ソーシャルメディアが死んだ日(シロクマ日報) (初)
3 Twitterが落ちたときの避難経路は決めておかないとね(CloseBox and OpenPod) (初)
4 極小画面でもマルチタッチインターフェースを実現するAppleの発明(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
5 「IE6 No More」=「 IE6対応は勘弁」というWeb制作関係者の心の叫びと現実解(坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング) (初)
6 IE6を本気で撲滅したいというならば、Windows7と.NETの啓蒙に協力していただきたい(Azureの鼓動) (初)
7 やっぱり右側通行は危ないよ!!(トラパパ@TORAPAPA) (初)
8 iPhoneにおさいふケータイは要らない(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (初)
9 「ネット、ケータイ利用を監視したい欲求」を抑えきれない親達(けんじろう と コラボろう!) (初)
10 「ゆっくり」のiPhoneアプリが出ていた件(CloseBox and OpenPod) (初)

 TwitterがDoS攻撃を受けて落ちた話題が上位に入った。2位の小林啓倫氏「シロクマ日報」のソーシャルメディアが死んだ日と、3位の松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のTwitterが落ちたときの避難経路は決めておかないとねが、そうだ。この話題に関しては次回、取り上げたい。

 今回注目したいのは、携帯電話、特にiPhoneに関する話題が多くランクインしていることだ。トップ10中4本も入っていたのだ。しかもそれぞれ違う角度からのエントリーになっていて、なかなか興味深い。読者の関心も多岐にわたっていることがうかがえた。

 それでは7月30日〜8月5日にかけて、オルタナブロガーが注目してきた話題の中から、幾つかのキーワードでチョイスしていこう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -